2009年12月14日

野球親子

1号は、高校3年生・・・

少年野球から始まった野球生活も、とりあえず区切りがつきました。
就職も内定を頂き、これからはたぶん草野球との付き合いになるでしょう。
本当に野球が好きな様で、離れられないでしょう。^^
これも成果と感じています。(何の?)^^


最近になって、自分の思いや、考えを話してくれるようになり始めたんです。

この間も、私の早朝野球チームの納会でこんな機会がありました。
チ−ムメイトのMさんが1号に、質問をします。
「お父さんとの練習は、どうだった?」
「アドバイスはどうだった?」
「素直に聴けた?」
どうやらMさんは、息子さん(中3)との距離間に悩み?を抱えてるみたいです。^^

それについていろいろ今までの思いを説明してました。
もちろん私も初耳の様な事も有り、複雑かつ面白い気分でした。^^

私は変なとこが有ります。(笑)
息子も何時か父親になるだろう・・・
私との親子間の経験がどんな影響を与えるんだろう・・・
野球を教えるのだろうか?
どんな父親になるんだろうか?
私よりいい父親になってほしいなぁ・・・

私は変な人です。

ともかく遺伝子に野球は組み込まれました。(笑)

posted by 肉団子3兄弟 at 08:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

1周年

ブログの更新をサボりながらも・・・日々は過ぎ・・・
あっという間に1年が過ぎてしまいました。

本当は、山ほど書きたい事があるのに、
許されない私生活の現状と、時間・・・

時間は作るものと、自問しながらもなかなか・・・

なにはともあれ1周年!
止めないで続けて行きたいものです。

野球に関してのブログなのに、
1号は、高3引退
2号も中3引退
3号はまだ中1これから・・・

まあ子ども達のネタはそっちのけでも、野球は色々ありますね。^^

PC音痴の私ですが、何とか始めたおかげで、
沢山のブロガーの方に知り合えてとても驚き、幸せです。^^

これも野球の魅力の成せる業なのかな?

感謝します。

posted by 肉団子3兄弟 at 07:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

いざ千葉へ!

いよいよ、2号たちのチームは全国大会に行きます!
残念ながらレギュラーには成れませんでしたが、チームをサポートして頑張って盛り上げてくれる事と思います。

思い起こせば8月7日のトライアウト受験からあっという間の3ヶ月ちょい、本当に色々ありました。

なんとか受かって、臨んだ初練習でいきなり試練!
能力の低さ、行儀の不習得、精神的な幼さの指摘・・・
親としてとても恥ずかしく情けなかったです。
親子共に反省し、本当に情け深く指導して頂いた事に感謝しております。

短い間にかなり2号は進歩しました。(親バカですいません)

野球に関しては、中学2年半の絶対的練習量、内容の不足はなかなか補えないです。仕方ないかな?取り組む姿勢は、生まれながらの気の走らない鈍さは、かなり訓練が必要です!本人の危機感に望むばかりです。(頼むわー)

2号の気質は、決してすれてたり、反抗的な訳ではありませんが、えーカッコしいなところが本当に幼稚でした。

まだまだなのですが、この機会に気付かせて頂いたのは幸せでした。
これからの2号に期待したいと思います。

このチームに参加させていただいて良かったと思います。

我武者羅さんをはじめ、新米さん、玄米さん、コモさんその他スタッフのみなさんにお礼を言いたいです。
本当に感謝しております。

さあ21日・22日・23日に千葉にて全国大会です。
残念ながら私は仕事の都合がつかず、一緒に行く事が出来ません。(涙)

残念だーTT
posted by 肉団子3兄弟 at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

やってみるもんだ!

2号とバッセンに行ってまいりました。

いつもの1時間貸切1000円です。^^

最近週1のペースで通えていますので、
状態の変化が掴み易いです。

そして考えたのが、
肩の開きの矯正は諦めよう!

治りませんし、それも個性かな?(笑)

プロの選手でもめちゃめちゃ開いている人が沢山いますし、
ちゃんと結果を残されています。

では、2号は何故打てない?

タイミングは捕れてます。
しかし挿し込まれている!

結局ヘッドスピードを速くしないとダメなのか?
ってところで先週までは解決してました。

そして昨日・・・

2号が何を思ったのか?
天秤で打ち始めました・・・

なんと芯でバンバン打ってる!

当てるだけでなく、腰も入って振り切ってます!

なんだよそれ!なんでそんなに変わるんだ?
あらーー軸がブレてない。
肩も開かない。

なるほど・・・
どうやら2号の軸は背中にあったようで、
天秤だとブレないし、上下動すら安定するみたい。

天秤を身体に刷り込んで、
手でイメージしながら、何時もの構えにすればちゃんと
挿し込まれない!

やってみるもんだ!
posted by 肉団子3兄弟 at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

スポーツ新聞

普段、スポーツ新聞はとってもいないし買いもしませんが、ドラフト会議の翌朝はけっこう購入します。

やっぱり贔屓チームの指名選手の横顔は気になります。^^

とても希望に満ちた紙面に気持ちがよくなります。

彼達はどれだけ活躍してくれるんだろう?
とても楽しみです。

因みに、関西ローカルですから、
あの菊池くんですら5面です。(笑)

各地方のスポーツ新聞見てみたいですね!^^
posted by 肉団子3兄弟 at 13:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

コント「ドラフト会議」

ずいぶん長い間、更新をサボってしまいました。

ここ1ヶ月余り、祭りに没頭してしまいくたくたです。
あまりにも地域的なので、詳しくは書けませんのであしからずご了承ください。(笑)

でも祭りも団体スポーツ?みんなで盛り上がる高揚感は、野球も同じ!^^とても楽しかったです!


とある日の親子の会話・・・


親父「おい!1号。野球小僧のドラフト候補の記事隅から隅まで読んだんやけど、お前の名前載ってなかったゾ?」

1号「えー!おかしいなぁ?こんな逸材が載ってないはずないやろ?(笑)」

親父「おかしいなぁ?(笑)」
1号「おかしいなぁ?(笑)」

そして昨夜・・・


親父「ところで1号!お前ちゃんとプロ志望届けだしたんやろなぁ?」

1号「ん?ああ出した、出した!」

1号「何球団?競合してくれるか楽しみや!(笑)」

親父「そりゃお前、菊地くんおるからそんなに来ないやろ?」

1号「えー勝負するで!(笑)」

親父「ほな大変やな(笑)」

1号「学校もセッティング大変そうやったわ(笑)」

親父「お父ちゃんは子供判断に任せます。言うといたらえーか?(笑)」

1号「そないしとって(笑)」

ハハハ幸せな関西の家族の会話でした。(笑)

本当の指名されるご家族は大変でしょうね・・・

1号が小さい頃は、「お父さん巨人が指名して来ても行ったらあかんのやろ?」

親父「あたりまえやんけ!」「でもお金ぎょーさんくれるんやったら考えよか(笑)」

今は懐かしいです。
posted by 肉団子3兄弟 at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今季最終戦

リーグ戦が終了して、今季最後の試合になる?早朝野球選手権トーナメントに挑みました。^^

雨で7日間も順延してましたので、なかなかテンションも上がらないまま朝を迎えました・・・らやっぱり雨。

また無いか、とぐずぐず向かってたら「早く来い!」って叱られてしまった。(笑)

バタバタで試合開始!

トップバッター1号のピーゴロから始まって・・・ゆるーい球にタイミング合わずに凡打の山(涙)

相手には打たれる、エラーしてあげるで5裏で0−6の2アウト満塁でコールド負けの危機!

なんとか切り抜て危機離脱!
でも真相は相手投手がパーフェクトにうちを押さえてたー!(涙)

コールドだと参考記録なので・・・手を抜かれた!?(涙)

これはなんとかして、パーフェクトは逃れないとー!

あっという間に2アウト!
ラストバッター肉団子親父ー(汗)

嫌だー!なんで俺なんだー

時間制限でこの回で試合成立になってしまう!

カキーン!

センター前ヒット!

なんとかパーフェクト阻止!(涙)

負けましたけどね(笑)

この試合1号は本職キャッチャー!

楽しそうでした!^^
おっちゃんたちに混じってのプレーは、両ベンチからの賛辞の声援・・・みんな若さへの憧憬の様でした・・・

皆さん野球が本当に好きなんだなぁ・・・って案外いい最終戦でした。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 19:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

先日のバッティングセンターでの一コマ。

2号が左打席へ・・・

カキィーン!

本人も1号も私もビックリ!本来の右打席でさえ最初は当てるのがやっとだったのに?

目が馴れてタイミングを掴んだるのを差し引いてもそんなに簡単に当てれる?
まあ同じタイミングで飛んで来るバッティングセンターの球だからそう大袈裟な話しでもないですが、左あるかな?と思う様な当たりを連発してました。

利き目が右のせいか?右打ちよりも肩を開きません。インコースもまるで松井稼頭央バリに上手く回転します。(言い過ぎ)

小さい頃から器用に当ててたので何度か考えたんですが、思い切る機会は廻り合いませんでした・・・
特別足が速い訳でもないですしね。

左がいいのかそのまま右がいいのか?

右投げ左打ちの人のきっかけはどうだったんだろう?
posted by 肉団子3兄弟 at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

バッティングセンター

1号と2号を連れてバッティングセンターに行ってきました。^^

この組み合わせでバッティングセンターに行ったのは何年ぶりだろう・・・?(3号は自主練で走りに行ってしまった。)
120kmのゲージを借り切ったんですが、これが実に速い!もしかしてそれ以上出てそうなぐらい速い!

まず、3人で1ゲームづつ誰が1番芯で捕らえられるか?! 勝負しました!

結果は私が勝利!^^1本だけど完璧に捕らえたんですよ!父親の面目躍如でした。(笑)

その後2号は流石現役、だんだんタイミングを掴みだし、いい当たりを飛ばしてました。速すぎて練習にならないかと心配しました。(笑)
1号は、「もう目がついていかん!」と隣のゲージに移動して90kmを気持ち良さそうに打ち返しながら・・・「野球って楽しー!」と叫んでました。(笑)

2号はかなり打ち込み、「割れ」と「ステイバック」が実感出来たようです。( ̄〜 ̄;)いつもながら、ずーっと言ってきたのにもかかわらず身体でしかわからない・・・想像力あるのかなぁ?

野球バカ親子でした・・・(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 11:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

盲点

2号の持病肩の開き。

なんとか治すべく、いろいろ取り組んできました。

肩が開く為にバットのヘッドが遅れてしまいます。
必然的にポイントが近くなります。 振り遅れてバットがボールのラインに直角になりきれない。 結果、右方向に飛ぶか左方向に飛ぶ場合肘を抜いたり、身体全体を開く羽目に・・・センターに飛ぶ場合凄いヘッドスピードで補ってたまたまなんとか飛ぶ感じ。 とても狙ってセンター返しとは呼べない。

こんな感じだから、ついつい肩を開かせない方法論を求めてばかりでした。

1時間打ち放題のバッティングセンターでの事・・・
どうせタダなんだから、空振りしてもいいから始動を早くしてポイントを出来るだけ前にするドリルをやってみました。

気持ち良く空振りしているのを眺めてて・・・



肩で回っている! いくら下半身を先行させてても回転の意識が肩だ!手も、バットも付いてきているだけじやないか!

あらー(涙)盲点だった・・・

そもそもバットにボールを当てるだけなら、素人の女の子が振る様に全く回転しないで横振りでも当たります。(この辺についてはmetooさんありがとう!)

但し飛ばない。

回転は遠心力で飛ばすために。
そして捻り、溜めはそれを増幅する為に。
遠くへ飛ばす為に不可欠な要素です。

タイミングよく飛ばし、確率を上げていくためには肩を開かせない事が最重要!その為に気付かなかった盲点・・・自分でも当たり前にやっていたのに気が付かなかったのは手だけで打て!

肩をそのまま手だけで打つ!

下半身でタイミングをとり、腰を切ったら肩をそのままに保ちトップから切り返し手からスタート!

当たり前でしょ?それが2号は出来なかった。

肩でスタートしてました。(涙)回転を、軸を意識し過ぎてました。

肩を開かせないんじゃなく、手で待ち、手でバットをボールにぶつけるまで肩は待ってやる。

冗談の様にポイントが前に行きました。(笑)

なんで気付かなかっただろう・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 17:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

