2009年03月17日

WBCで気になった事!

凄い久しぶりの更新になってしまいました。^^;

忙しい毎日を過ごしながらなんとか、WBCも楽しんでいます。


そして、WBCで気になった事!

何で?日本以外の選手はあんなにフルスイングなんだろう?

何であんなにおもいっきり振れちゃうんだろう?


想像してみました!

日本人選手は、ボールの芯をを打ち抜こうと思うばかりに、ボールの小さな小さな芯を意識して捕えようとしすぎるのかなぁ?

それに比べて、メジャーリーガー達は、ボールをボールのままの大きさのままに捕まえようと考えてるから?あんなに振り切れるのかな?

確かに、捕えちまったらこっちのもん!みたいなスイングですもんね(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 21:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

告白

最近は仕事がパニック状態でブログの更新が出来ませんでした(涙)
 
ぼつぼつやります・・・
 
正月の特番で、藤川球児選手とダルビッシュ選手がインタビューに答えていた衝撃的告白!?
 
藤川球児選手は、ボールの上で指先を掛けて投げる。
 
 
ダルビッシュ選手はボールの下で指先を掛けて投げる!
 
 
 
エッ?
 
そんなこと出来るの?
 
確かにダルビッシュ選手の投げ終わりって、ガチョーンをしているような?反動で跳ねるような動きがとても気になっていました!
 
たしかライオンズの岸選手の投げ方もダルビッシュ選手のようだったような?
 
あんまり多いタイプではないですね?
 
ダルビッシュ選手の素晴らしさの秘密はこれにあるのか!
 
でも難しいゾーーー!
 
藤川球児選手とダルビッシュ選手は、お互いの投げ方を真似しあった挙げ句がオリンピックの不調の原因だと告白。
 
技術についての探求心は止められないんですよーと悪びれずに笑ってました。
 
って! おいおい(笑)
 
WBCは頼むよー!
 
posted by 肉団子3兄弟 at 21:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

占い

私はB型です!(笑)

悪いですか?(笑)

誰にも迷惑掛けてるつもりはないけどね!

何故か悪く言われちゃうんですよねー

それはそうと、皆さん血液型占い好きですよね。

人間、4タイプだけ?

まあ大きく分けるとでしょうけどね。

4スタンス理論買いました!

B型の私はAUでした!

読み進めました・・・

フムフム、なんか占いを読んでるみたい!

バカみたいに丸呑みするわけじゃないけど、めちゃめちゃ当てはまります!

気持ち悪いくらい言い当てられてしまった!

自分で作ってきたつもりが、おまえはなるようになったんだよ。って言われた気分。
posted by 肉団子3兄弟 at 23:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

昭和の遊び

最近の子供たち、ボールが投げられない子がいます。
そりゃビックリするぐらい!

スローイングがなってないなんて話しじゃない。

俗に言う女の子投げ、まるでキャッチボールはおろか、ボールを投げたことないの?ってレベル。

昭和の子供だった親父たちの小さい頃は、すべての子供たちはみんな投げられた!

原っぱや、田んぼ、学校のローカ色んなところで、丸めた紙やピンポン玉で野球をやってました。

今の子はやらないからかなぁ?・・・

どうやらそれだけじゃなかった!

そう!あれをして遊ばなくなった!

メンコ!

NEC_0092.jpg








こんなの売ってました!

やったなぁ^^さんざんやった(笑)

気付いてた人他にもいたんですね(笑)

何気ない遊びが役に立ってたんですねー
posted by 肉団子3兄弟 at 22:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

鼻ウガイ

鼻ウガイをされたことありますか?

肉団子親父は、小児鼻炎を子供の頃から患っていました。 だから親父になった今でもホコリなどのせいでハナやタンに悩まされています。

そこで鼻ウガイ!

シャワーを浴びるときに、両手でお椀をつくり、片方の鼻の穴を塞ぎ空いてる鼻の穴でお湯を吸い込みます。

まずは、見上げるように上斜め45゜で吸い込みます。
この方法だと鼻腔内の床にあたる部分なので痛くなりません!
但し、気管に入りそうになるので、むせますので注意してください!

次に今度は、下斜め45゜で吸い込みます。
これは痛いです! 吸ったら直ぐに鼻をかむように出してください!

めちゃめちゃスッキリします!

痛くて我慢出来ない人は、食塩水なら痛くないそうです。
私はへーキ、慣れました。(笑)

あくまでも、個人的な健康法ですので、責任はとりません! あしからず^^

ついでに喉のウガイも・・・

普通にウガイをしても、喉の奥の方がまだイガラッぽかったりしますよね。

喉仏の下を指で押さえて、その付近までウガイします!これもちょっと苦しいけれどタンがよく取れます!
この2つで、15年インフルエンザとは無縁です^^

誰ですか! アホは風邪ひかないって言ってる人は!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 17:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

抽選

残念ながら負けました。

0対0の時間切れ引き分け、規定により抽選負け・・・・

こんな結果ありですか?

仕方がないけど、しょうがありません。



1回表 無難に三者凡退

1回裏 チーム、リーディングヒッターの1番ライト君、まさかの三振、2番ショート君センター前ヒット! 3番キャッチャー君エンドラン、おしくもセカンドゴロ、しかし2アウト3塁 4番ピッチャー君三振、無念!

2回表 三者凡退に退けました。

2回裏 こちらも5番サード君、6番センター君、7番ファースト君で三者凡退・・・

3回表 続いて三者凡退

3回裏 レフト3号!初球目の覚めるレフト線わずかに大ファールフライ・・・オシイ! 打ち直しもレフトフライアウト・・・

9番セカンド君左中間エンタイトルツーベース!

実は彼は、4年生の頃はかすりもしないバッティングでした。素晴しい成長です!

1アウト2塁からちょっと消極的と思える、1番ライト君送りバンド。
しかし2番ショート君レフト大飛球ながらスリーアウト・・・

4回表 1番フライ!打ち取ったと思った当りが、なんとポテンヒット
やってしまった! でも、送りバンドされた後、3進スクイズ!ランナー躊躇してしまいタッチアウト! 後続もおさえてよしよし!

4回裏 3番キャッチャー君ライトフライアウト!ピッチャー君三振、5番サード君三振

5回表 ランナーを出すも、牽制で殺し抑えました。

5回裏 6番センター君サードゴロ、7番ファースト君三振、8番レフト3号左中間を抜けるツーベースヒット!、・・・が、9番セカンド君
センターフライアウト・・・チグハグ・・・

6回表 この回も四球でランナーを出すも盗塁を刺し0封

6回裏 1番ライト君三振、2番ショート君四球、3番キャッチャー君
エンドラン打ち上げてしまいアウト、4番ピッチャー君三振

7回表 またまた四球でランナー出すも、牽制追い出しアウト後続抑えてチェンジ

7回裏 5番サード君左打席にスイッチ、これが奏して^^デットボール!、2人続いて送りバンドでランナー3塁!、で・・・3号登場しかし、敬遠ギミの?四球、9番セカンド君ショートゴロ・・・残念

8回表 これも三者凡退

8回裏 1番ライト君三振、2番ショート君レフト前ヒット!つづけて2盗、3番キャッチャー君送りバンド、ツーアウト3塁!
しかし、4番ピッチャー君ショートフライ・・・時間切れ・・・

相手1安打、こちら4安打・・・うーーーん

このチームは新チーム結成でイキナリ県、西ブロック決勝戦抽選負けから始まって、最後も抽選負けで締めくくりました。

posted by 肉団子3兄弟 at 23:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

最後の大会

昨日は時間があったので、3号のチームの練習へ見学に行って来ました。

時間の都合がつけば、度々足を運んで来ましたが、あともう何回行けるかなぁ・・・?

明日31日に最後の大会があります。

勝っも負けてもこれで少年野球終了です。

少しでも助けになればと、ノックをさせてもらってきました。

いい試合、いい思い出になってくれればと願います。

でも雨がやまないなぁ・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

・・・失敗

4日、3号の初練習。

まず、神社に参拝。

今年の安全と必勝祈願!厚かましくお願いにあがりました。
(お祭りの時は、試合優先**;ごめんなさい)

それからグランドにもどって、お母さん方の炊き出しでお雑煮を皆でいただきました。

練習は、まずノック!

3号は、相変わらずフライの感が悪いです。

特に頭を越された時の目きりが苦手です。

散々怒られます。

自信が無いから一歩目が遅い・・・悪循環ですね。TT。。。

昼食を挟んで、昼からは試合形式のフリーバッティング!

5の2、三遊間のヒットと左中間の打点2まあまあ・・・

凡退も、ショートゴロ2本とファーストフライ。

ショートゴロの1本は、足が遅くなければ、普通に内野安打。

最後はランニング(持久走)で終わりました。


明けて5日は2号の初練習!

呼ばれてないけど勝手に練習見学の肉団子親父・・・

アップ、キャッチボールの後、トスしてノックです。

そこで顧問の先生に依頼され、外野ノックのお手伝い。^^

もちろん!張り切ってやります!

しかし・・・2号のチームメイト・・・相変わらず可哀想な位、技術不足・・・

夏休みにも休み毎にはノックの出張サービスしてきましたが、余り進歩の姿がありません。TT

仕方が無いからもう一度改めてのレクチュアー!

目の切り方、ゴロの捕球、捕球姿勢の基本色々・・・・

もちろん指導者ではありませんから、聞いてくれなくても怒りません。

失敗しても怒りません。^^



ぜんぜん違うんです!

昨日の小学生たちとぜんぜん違うんです!

中学生、考える力が有ります。

怒られてないので、どんどん試します。トライします。

短い時間ですが、説明すれば理解できてます。

もちろん出来ないことは、直ぐには出来ないようです。



昨日とのギャップに考えさせられます。



年末のニュースで、イチロウ主催の野球大会でのイチロウのコメントが頭に過ぎりました・・・

「失敗してください、失敗してください。 そしてそこから学んでください・・・」

こう解釈しました・・

失敗を許してあげて欲しい。

失敗とは、試みて旨くいかない時が失敗!

挑戦しない時は失敗ではないのだ!

挑戦にはきっと無駄にはならないご褒美があるのだと・・・


失敗させてあげましょう^^



お願いです。
posted by 肉団子3兄弟 at 23:28| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

おいおい・・・

今日は肉団子2号のお話です。

2号は、3兄弟の中では一番親の用事を聞いてくれて助かります。

こんなやつも一人くらいいてくれないと大変です。

特に3号とかね^^

でもちょっと頭が良くないんです。(笑)

もちろん成績も良くないというか、想像力が物足りない!

これは野球にも出ていて、こいつがキャッチャーでキャプテンなんだから頭が痛いです。


こんな事がありました。

肉団子親父がホットカーペットのオーバーカバーを取り替えようとしていた為2号を呼び、それに快く2号はそれに応じてくれました。・・

まず、オーバーカバーの上にあるテーブルを退けるのに親父は「おいそっちを持ってくれ!」と声を掛けますよね・・・

親父は、テーブルを持ったまま引き抜く為に、オーバーカバーをたくって踏まないように立っていんです!

いざ引き抜こうと思ったら・・・

へーきで2号は、オーバーカバーの上です!

親父 「おいおい引き抜こうとしてるのが解らんのか!?」

親父 「おまえが踏んでたら引き抜けへんやろ!(怒)」

2号 「あ!ほんまや」

なんでこんな事が解らないんでしょうね。(涙)

何か動作をする時の段取りや、先読みができない。

それは酷だよとおっしゃられる方もあると思いますが、中学生ですからねー

ゆとり教育の弊害でしょうか?

もうちょつと考える力が欲しいんです。

こんな事があってから、なにか作業をする時には必ず2号と一緒にやります。

見てるだけでもいいから就き合わせます。

好奇心が足りないので観察力が育たない。

だから参加しているだけでは、練習で教えてもらっている事の10%も身に付いてないんじゃないか!

どうりで伝わらないはずだ!

訓練が必要だ・・・・


posted by 肉団子3兄弟 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

課題

今年ももう終わりが近づきました。

卒団にはまだ二つ年明けに試合がありますが、3号の少年野球も終わりを迎えようとしています。

辛い1年余りでした・・・

これからも野球は続けるつもりみたいなので、課題を書き上げてみます。



3号は足が遅い。

走り方がダメで、偏平足、成長痛からきた疲労骨折も患いました。

頭を前に突き出しいかり肩で、ドタバタ走るものだから駆け出しが遅くなります。

何度も治す取り組みをやりましたが、なかなか決め手がありませんでした。

真面目に走っているように見えないのは、とてもハンディです。



スローイングが悪い。

3兄弟の中でも1番肩は強いほうです。しかし、極端なオーバースローなのです。

これは走る時の頭の突っ込み過ぎるのと同じ状態のようです。

口酸っぱく言い続けてきたのですが、頭が悪いのかなかなか理解してくれませんでした。

癖になってしまうと強制は難しいものですね・・・・fuーーー

遠投の放り上げの時は軸足に乗って投げれますから大丈夫なのですが。

ソフトボール投げの春先の記録で68m、小柄(当時149cm)まあまあでしょうか?

声が掛からなかったので、ピッチャーは未挑戦です。

でも無しではないですよね?



守備。

サードをさせてもらっていたのですが、スローイング難の為外野に転向してからは守備感が悪く、完全に自信喪失(涙)

どんくさいんです。

練習あるのみ。



バッティング

只一つ認めてもらえていたのは、バッティングだけでした。

肩の開きは気になる所ですが、これは自信を持って伸ばしてもらいたいです。

野球は諦めなければ何時伸びるか分からないと信じます。

嫌いにはならなかった野球です。

願えば叶う!


みなさん何かアドバイスがあればよろしくお願いします!


posted by 肉団子3兄弟 at 22:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

進路

小学6年生の野球少年にはそろそろ卒団、そして中学野球への進路を考え、悩み、決断の季節ではないのでしょうか。

うちの肉団子3号も6年生です。しかし、我が家はこれで3度目の経験になりますので、さほど深刻な空気はありません。


過去の2度の経験を振り返ります。




初めての経験、1号の場合

1号は、硬式の小学生チームに所属していました。
しかも兄弟チームの中学部が存在しましたので、選択肢はエスカレーターか、中学軟式野球部のふたつにひとつでした。


結論、本人も希望し、小学部の先輩、その父母もいらっしゃったので心強く、お兄さん中学部に進んだのですが、悩まなかったかと言えば嘘になります。
兄弟チームであるため、自チーム主催のローカル大会を同時開催します。ですから先輩選手たちのその後の成長ぶりは、見ようとしなくてもその喜怒哀楽すべて伝わってきます。


実録中学野球6年間・・・下から見つめていました。


いくら親バカ肉団子親父でも、気づかない訳にはいかない現実。
そして冷静に判断していた1号の実力。
両親の運営参加・協力・・・。
知らないことがなさ過ぎての悩み・・・。


最終的には、1号の強い決意と希望に押される形で入団しました。


昨今、甲子園出場強豪高にはやはり硬式クラブチーム出身が占める割合も少なくなく、魅力がありますよね。


その上での教訓は・・・・


第一に本人の努力を惜しまない決意の確認。

できればレギュラーになれそうなチームを選んだほうがいい。

試合に出れてなんぼ!弱くても試合数の不足はないですから。

子供の実力を過大評価しないであげてほしい。

体格勝ちは現実です。

それが終わりではなく、高校での逆転を信じることが出来る信念を持ち続けてほしい。


これは肉団子の経験によりのひとつの私見ですからあくまで絶対ではありません。




2号の場合


1号の経験から、2号の力不足は歴然としていました。

体格は1号より恵まれていましたし、伸びしろも期待できました(やっぱり親バカ)が、闘争心が物足りない。
人を押しのけても前に出る自己顕示力がなければ硬式では勤まりません。

2号はこの点で、今も苦労していると思います。

1号とは別のチーム(硬式)を選ぶという選択肢もありましたくが、本人からの強い希望を最後まで伝えてはきませんでした。

2号はやわらかい性格なので、同級生に仲良しが多くその友達と一緒に楽しむことを選びました。

現在の所属中学軟式野球部は、残念ながら満足できるものではありません。・・・・残念です。

探せば、素晴しい中学軟式野球部はあります。



さて、本題の3号の進路。

悩みません。

3号の少年野球はかなり精神的に辛いものでした。

誰を責める訳ではありませんが、可哀想な少年野球でした。

のびのび軟式中学野球部で楽しんでほしい。

新たなる素晴しい出会いを期待しています・・・

 



posted by 肉団子3兄弟 at 11:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な1日

12月20日(土)に肉団子親父のお気に入りブログの我武者羅さんと新米さんの主催していただいた、ベースボールクリニック・指導者ミーティングに肉団子2号と3号が参加しました。

といっても、肉団子親父は残念ながら仕事・・・(涙)
預けるだけの無責任と逢えることを楽しみにしていた気持ちの整理がつかず、集合時間の1時間前に会場へ到着!無事にお二人に出会うことが出来ました。

我武者羅さんも新米さんも想像どおりとても素敵なかたで、感激、感激わずか30余りの短い間でしたが、肉団子親父のこころをワシヅカミされてしまいました!それはシャイで尻込みしていた2号と3号も当然同じでした^^

後ろ髪を引かれながらも仕事に行かないわけにもいかず、会場をはなれました。
帰路の道では、ゾクゾクと集まる少年野球球児たちを乗せた車にすれ違いながら暖かい気持ちになりました。
それとネットワークの力にも感心しまた。

ベースボールクリニック・指導者ミーティングの内容は、2号と3号からたっぷり聞きました。とても楽しくて、矯めになったようです。
肉団子親父と入れ替わりに駆けつけた、野球ウオッチャー歴10年色々な指導者を見てきた辛口肉団子母も感銘を受けていました。

ますます見ることが出来なかった肉団子親父はへこみました。

ご自分たちの練習メニュウー、ノウハウを(VTR撮影可)惜し気もなく、伝えるその姿勢に野球への愛情を感じる素敵な1日でした。



posted by 肉団子3兄弟 at 00:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

肉団子3兄弟

肉団子3兄弟の紹介
肉団子1号 高校2年生もちろん野球部に所属してます。
公立校ながらもなかなかの強豪高?部員も1・2年合わせて80にん超
レギュラーは遠い?ながらも毎日毎日9時過ぎ迄自主練に励み、それから自転車で帰宅するのは10時過ぎ・・・よう頑張りますわ(笑)

肉団子2号 中学2年生 中学の野球部のキャプテンでショートです。
気の弱いキャプテンなので、クラブの士気がなかなかあがりません(爆)

肉団子3号 小学6年生 いやぁー親バカながら非凡なバッティングの
持ち主?なのですが・・・気の小ささが災いして何時までも守備に自信が持てません。何時になったら克服してくれますやら・・・

posted by 肉団子3兄弟 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介

長男肉団子1号が、小学1年生から野球を始めてはや10年。
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、楽しかったり、辛かったり
色々ありました。
その間に、2号、3号と当たり前のように野球を始めて・・・
同じ思いを2倍、3倍・・・今に至ります。

肉団子親父は、ヘボなくせに野球好きわーい(嬉しい顔)休みごとに3兄弟
を連れて公園でノックの嵐!変な親子と後ろ指差されてたかな(笑)


posted by 肉団子3兄弟 at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

初めまして!

沢山のブログを楽しませていただいて、自分でも書いてみたいと思い立ち本日より始めさせていただきます。
3人の野球小僧たちと、親バカ野球親父の今、過去、未来のお話です。
posted by 肉団子3兄弟 at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

