2010年03月05日

がんばれ!おかわり君

3日のOP戦で、ライオンズのおかわり君が自打球を
顔面に当てて骨折してしまいました。
大好きな選手なのでとても心配です。

実は同じような自打球を2号もやったことがあるんです。
しかも最後の総体を1週間後に控えた最後のOP戦・・・

その試合は私は仕事、嫁さんも1号の方へ行っていたため不在
まわりは大慌てだったようです。
連絡を受けた私は軽く考えてあまり取り合うつもりは無かったんです。

まあ軟球ですから・・・と舐めていたら、軟球だからめり込むでしょ!と、看護士さんであるチームメイトのお母さんに、
大丈夫と訴える2号もいなされ病院へ直行。
(本人はそのまま試合に出るつもりだった・・・)

眼カ底骨折・・・
結構あるそうで、知人もバスケットボールの試合で相手選手と
ぶつかっただけで折れちゃったそうで、薄くて脆いらしい。

幸い2号は骨折もなく、眼底に少し出血がありましたが
事なきを得ず、無事総体に出場。

おかわり君の1日でも早い快復を祈ります。
王さんの記録を抜ける日本人選手と信じていますから!



^^!

posted by 肉団子3兄弟 at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ユニホームの山



なんとか高校に合格し、最後のテストも終わり
部活に参加してきた2号。

学年末テストが終わり、当たり前のように
部活にくりだした3号

そして何故か野球に行ってきた1号・・・
わざわざユニホームまで着て行ってました。

久しぶりに「ユニホームの山」

洗濯が大変(笑)

最近は3号の分だけでよかったからねー







posted by 肉団子3兄弟 at 11:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

落ち着きました。

遅い報告になってしまいました。m(__)m

2号が公立高校の推薦入試になんとか奇跡的に合格しました。

めちゃめちゃひやひやハラハラさせられましたがなんとかホッとしました。

これで春から無事に高校球児になります。

頑張って練習して欲しいもんです。^^

3号も週末からオープン戦が始まります。
こちらも頑張って欲しいもんです。
posted by 肉団子3兄弟 at 13:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

トイレの神様

新米さんのブログに紹介されていました。

私もいろいろありまして、疲れています・・・

私と言うよりも3兄弟のおばあちゃん、つまり私の母には頭が上がりません・・・

「ありがとう」

日々心の中で繰り返しています。




posted by 肉団子3兄弟 at 07:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

筋肉痛?

暖かかったり、寒かったり。

今年の冬は、暖冬?疑いたくなります。

冬場の練習といえば体力トレーニングがメインのところが多いんでしょうね・・・

3号の中学部活も朝は学校外周ランニング、放課後はサーキットトレーニングで、春に向けてのの体力強化に励んでいます。

しかし最近「足が痛い」と言っています。

本人は筋肉痛だと言っているのですが・・・

5年生の冬から1年間ほど成長痛で、踵の軟骨が痛んで苦しみましたから・・・またか!と疑いましたが・・・

本人は「大丈夫」と言い張りますので、もう少し様子をみようか?と考えています。。。

甘えたなので、気持ちが逃げているのだったら直ぐ分かるのですが、
そんな感じでもないようです。

三男坊・・・頑張ってるんだ!とアピールかな?
posted by 肉団子3兄弟 at 08:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ありがたい・・・

 
2号3号の後輩のパパさんから頂きました。
 
太宰府天満宮の学業御守です。
 
気に掛けてくれていたようです。奥さんの実家福岡に帰省された時にわざわざ買ってきてくれました。
 
ありがたい話しです。
 
たまに、2号3号が練習のお手伝いに行っていたのを感謝してくれてとの事?
いえいえ本人たちは楽しくて行ってるだけなのにね。^^
 
御利益ありそうです!
 
既に神頼みの段階ですからね・・・
 
 
 
 
 
posted by 肉団子3兄弟 at 08:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

2010年もよろしく!

遅ーーーい2010年のスタートになってしまいました。
年末年始仕事に明け暮れました。
とりあえず、更新だけでも・・・という気力もない日々。

貧乏暇無し(涙)



気を取り直して今年の目標!

「挑」

で行きたいと思います!

1号は新社会人!野球は「草」のみになりますが、これからも楽しんでもらいたい!

2号は「高校野球」に挑戦!その前に受験と闘いますが(笑)
なんとかクリアーして、気持ちは「待っとれ甲子園!」です。

3号は2年生になりますが、夏が過ぎての新チームレギュラー取り!
これはボチボチ、気を抜かないで頑張って欲しいです。

ついでに親父・・・40歳から入れる「生涯野球」にずっと誘ってもらってましたので、初めてみようかな?
「壮年野球」(笑)
バカにしちゃダメですよ!元甲子園出場者もいるそうで、年をとっても凄いらしい!

何はともあれ、「挑」です。^^

本年もよろしくお願いいたします!
posted by 肉団子3兄弟 at 17:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

1周年

ブログの更新をサボりながらも・・・日々は過ぎ・・・
あっという間に1年が過ぎてしまいました。

本当は、山ほど書きたい事があるのに、
許されない私生活の現状と、時間・・・

時間は作るものと、自問しながらもなかなか・・・

なにはともあれ1周年!
止めないで続けて行きたいものです。

野球に関してのブログなのに、
1号は、高3引退
2号も中3引退
3号はまだ中1これから・・・

まあ子ども達のネタはそっちのけでも、野球は色々ありますね。^^

PC音痴の私ですが、何とか始めたおかげで、
沢山のブロガーの方に知り合えてとても驚き、幸せです。^^

これも野球の魅力の成せる業なのかな?

感謝します。

posted by 肉団子3兄弟 at 07:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

スポーツ新聞

普段、スポーツ新聞はとってもいないし買いもしませんが、ドラフト会議の翌朝はけっこう購入します。

やっぱり贔屓チームの指名選手の横顔は気になります。^^

とても希望に満ちた紙面に気持ちがよくなります。

彼達はどれだけ活躍してくれるんだろう?
とても楽しみです。

因みに、関西ローカルですから、
あの菊池くんですら5面です。(笑)

各地方のスポーツ新聞見てみたいですね!^^
posted by 肉団子3兄弟 at 13:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

コント「ドラフト会議」

ずいぶん長い間、更新をサボってしまいました。

ここ1ヶ月余り、祭りに没頭してしまいくたくたです。
あまりにも地域的なので、詳しくは書けませんのであしからずご了承ください。(笑)

でも祭りも団体スポーツ?みんなで盛り上がる高揚感は、野球も同じ!^^とても楽しかったです!


とある日の親子の会話・・・


親父「おい!1号。野球小僧のドラフト候補の記事隅から隅まで読んだんやけど、お前の名前載ってなかったゾ?」

1号「えー!おかしいなぁ?こんな逸材が載ってないはずないやろ?(笑)」

親父「おかしいなぁ?(笑)」
1号「おかしいなぁ?(笑)」

そして昨夜・・・


親父「ところで1号!お前ちゃんとプロ志望届けだしたんやろなぁ?」

1号「ん?ああ出した、出した!」

1号「何球団?競合してくれるか楽しみや!(笑)」

親父「そりゃお前、菊地くんおるからそんなに来ないやろ?」

1号「えー勝負するで!(笑)」

親父「ほな大変やな(笑)」

1号「学校もセッティング大変そうやったわ(笑)」

親父「お父ちゃんは子供判断に任せます。言うといたらえーか?(笑)」

1号「そないしとって(笑)」

ハハハ幸せな関西の家族の会話でした。(笑)

本当の指名されるご家族は大変でしょうね・・・

1号が小さい頃は、「お父さん巨人が指名して来ても行ったらあかんのやろ?」

親父「あたりまえやんけ!」「でもお金ぎょーさんくれるんやったら考えよか(笑)」

今は懐かしいです。
posted by 肉団子3兄弟 at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今季最終戦

リーグ戦が終了して、今季最後の試合になる?早朝野球選手権トーナメントに挑みました。^^

雨で7日間も順延してましたので、なかなかテンションも上がらないまま朝を迎えました・・・らやっぱり雨。

また無いか、とぐずぐず向かってたら「早く来い!」って叱られてしまった。(笑)

バタバタで試合開始!

トップバッター1号のピーゴロから始まって・・・ゆるーい球にタイミング合わずに凡打の山(涙)

相手には打たれる、エラーしてあげるで5裏で0−6の2アウト満塁でコールド負けの危機!

なんとか切り抜て危機離脱!
でも真相は相手投手がパーフェクトにうちを押さえてたー!(涙)

コールドだと参考記録なので・・・手を抜かれた!?(涙)

これはなんとかして、パーフェクトは逃れないとー!

あっという間に2アウト!
ラストバッター肉団子親父ー(汗)

嫌だー!なんで俺なんだー

時間制限でこの回で試合成立になってしまう!

カキーン!

センター前ヒット!

なんとかパーフェクト阻止!(涙)

負けましたけどね(笑)

この試合1号は本職キャッチャー!

楽しそうでした!^^
おっちゃんたちに混じってのプレーは、両ベンチからの賛辞の声援・・・みんな若さへの憧憬の様でした・・・

皆さん野球が本当に好きなんだなぁ・・・って案外いい最終戦でした。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 19:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

届かない

反省しています。

今更ながら、キャッチボールの大切さが身にしみてます・・・

私は早朝野球でファーストを任されています。
ファーストと言えばこんなパターンがよくありますよね、野手から投げてこられてバッターランナーアウト!と思ったら2塁ランナーが3塁へ・・・ 慌てて3塁へ送球!

届かないんです。(涙)

若い頃はどんな体勢でも地肩で投げられたのに、歳ですね・・・いや、今更気付きましたよ!慌てても正しいフォームで投げないとイケないんだと!

子供たちはやっぱり気が付いてない。あたりまえですよね。じゃあどうやって気付いてくれるんでしょうね?

地肩で届かない距離。

そしてしっかり捕って素早く投げる。

その時こそ正しいフォームで投げられるのか?

まずは気が付かないと始まらない・・・


私の様に衰えてから気が付いていては情けない・・・なまじ届いていたからなのか?いい加減だったのか・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

暑ちー

昨日は2号と甲子園行ってきました!
雨で見そびれたカードの敵討ちです!
しかも不必要なほどの快晴!
甲子園はこうでなくっちゃ!・・・でも暑過ぎTT

第1試合から行きたかったんですが、早朝野球の試合をこなしてから(16日のピッチャーのおかげで体動きませんでした。)出かけたので、到着したのは10:30着いて驚き!なんと内野席「売り切れ」表示!それなのに大挙の列!・・・?場内整理のお姉さんの悲鳴にも似た叫び声。「第1試合が終わりましたら空き席が出来ましたら発券されるかもしれません!」
えー!待ってられません!
しゃーない外野席だ!っとダッシュ!
外野席はまだなんとか座れましたが暑い!しょうがないけど暑い・・・(笑)

外野からの観戦、以外とおもしろかったです!
スコアボードのすぐそばのライトスタンドの高い所から見下ろすと、球筋、球種もバッチリ!守備シフトもよく分かります。^^
でも暑い(笑)
最後の第4試合迄楽しんで見てきました。

天理のブラバンは上手い!関学の応援の数はハンパじゃない!中京のチアリーディングは楽しい。って野球見てたのかよ!(笑)ちゃんと見ましたよ。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 16:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

初紅白戦

あれれ・・・!知らない間に3号が紅白戦デビューしちゃってました。

13日という事で、お盆のためか?夏期講習のためなのか?25人いるはずの2年生が19人。 それでもちゃんと2チームと余り1人。 出場機会があるとは思いませんでした。

打席はなく、守備のみ(サード)の初出場。 守備機会もあり、無難にこなしたようです。^^

上の学年が多いので、これからも滅多にチャンスはないだろうけど、準備は怠らないようにして欲しいと思います。^^

見に行きゃよかったなぁ・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

素振り

昨夜、2号の素振りに付き合ってた時のこと・・・

あれほど(どれほど?^^)言ってもピッチャーからの目線で素振りをしません。(涙)

気分転換に、際どい低めをハーフスイングとられないように見逃してみ?と指示。

単純で幼稚な2号!ノリノリでパントマイムの様にパホーマンス。(笑)
肩開いたらスイングとられるよ!とか楽しんでやってたら・・・

おい!低めの球を手を出しそうになっても肩開かないで堪えて見てみ?・・・おっ出来るやん!^^

次は打てると思ったから振ってみて? 

ステイバックやん! あれ?・・・

いい感じに重心下がって振れてるやん? あれ?
posted by 肉団子3兄弟 at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

開いて、閉じる

二の腕を外旋しないスイングをアドバイスすると、振り出すきっかけを見失う子がいます。

テークバックする時にトップが決まらないようです。
8の字書き、間、割れなど色々なタイプがあり、正解はないんでしょうね。 ただ必要なのは、「開く」と言う事です。

バットは丸いので、面の意識が低い。 テニスやゴルフは、正面で構えるので開いて閉じるイメージが理解しやすい。 野球は、特にバットが長い為にテークバックした時にヘッドが倒れ過ぎて、二の腕が外旋してしまいます。 開く事がきっかけになり、そしてトップが決まり、体の正面でボールの飛球ラインに面を合わし、閉じる意識をもっていく。

どうしても、文章で書くと難解な表現になってしまいます。私の文章力に限界を感じます。(爆)

ようするに、人を平手打ちで叩くには(野蛮でゴメンなさい)開いて、力を入れたい時は、肩を回して叩きます。 開いた時に二の腕を外旋してしまうと、空手チョップになってしまいます。 空手チョップは、後ろによけられやすい! 平手打ちは、届きます!

無理やり野球に話しを戻しますと、二の腕を外旋しないスイングは外角球に届きます! そして腕を返さなくてもヘッドが閉じる!ステイバックを実現しやすいと思います。

うぁーやっぱり詰め込みすぎちゃったー(汗)

読みにくくてゴメンなさい。(爆)
posted by 肉団子3兄弟 at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

二の腕

あー文章にするのがまどろっこしい!文章で伝わる自信がない・・・と言う理由でこのネタ封印してきました。伝わるかなぁ・・・

今まで私は後ろ手の肘にこだわってきました。 肘がどうしても中に入ってしまう動きを無くしたかったから・・・

人間どうしても手が器用です。 だから早くボールに近づきたい気持ちから、意識が斜め。 ダウンスイングと言えば、斜めなんです。

斜めを意識するから肘が入ってしまう。・・・??肘じゃなくて肩?いや二の腕?

後ろの手(右打ちなら右手)を握手をするように正面に指しだします。

そしてその手を反対の肩へ肘を伸ばしたままつけてください。 胸につきますか?

次は手のひらを空に向けて同じように反対の肩へ・・・さっきよりどうですか?
さっきより胸につかないはずです。

つまりバッティングの時に当てはめると、二の腕を外旋してしまうと胸を開かないようにしても堪えられない。 肩は開くか?肘が抜けてしまう。

こんなこと皆さんご存知なんでしょうか?なんかバットを寝かせるな!とか?肩を開くな!とか遠回しな指導は聞いたことは沢山あるんですが・・・

こだわられてなかったようでしたら、是非ご検証ください!
posted by 肉団子3兄弟 at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

泣かされちやいました。

2号のチームメイトのお父さんからCDが届きました。
泣かされちやいました。

ちょこちょこ撮りに行ってたのは知ってたんです。

いい写真撮ってるんです。
関係ない人に見てもらっても、なにこれ?かもしれませんが?

みんないい顔してるんです。

19人きっちり!

不謹慎なチームです。

試合の1コマなのに、笑顔満載。

泣ける、泣ける。

(ノд<。)゜。

そして優勝!

やってくれるよ・・・

BGMは、キセキ・・・そして、遥か・・・

勝手に盛り上がってすいません。

またまた感謝!ありがとうございました!
posted by 肉団子3兄弟 at 22:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

おれキャプ

始めに断っておきますね。憶測で書いてます。

超有名な進学校が10−11で打ち勝って3回戦進出しました! 快挙です。

野球は打てば勝てるを体現してるかのようです。

何年か前にTVで、東京のやはり超有名進学校が守備は練習する時間も場所もない。だから朝、昼、放課後、ひたすらバッティングに特化した練習をして・・・

?ん・・・

どっかで聞いたことがあるゾ?・・・

「おれはキャプテン」だ!

マンガなんです!

真に受けてやったんだ!

あくまでも憶測です。でも結果出しちゃってる!

真相は如何に?

ご存知無い方は是非一読を!
posted by 肉団子3兄弟 at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙雨

さあ!切り替えて今日は1号の高校の応援だ!

・・・って思ったら昨夜の局地的豪雨のせいで中止!(涙)

今日を逃すと見に行けないかもしれないのにー

確かに凄い雨だったんですよ、2号たちの涙雨・・・

切り替えてられてませんねー

昨夜はお疲れさま会を行なわれまして、名残惜しみました。

お酒苦かったなぁ・・・

振り返ってみれば、神掛かり的な大進撃。 間違えなく実力以上のものが出てました。

それでも贅沢なもんで、あそこでああしとけば・・・なんて話しは尽きません。

でもあの子たちはよくやったなぁ・・・でも、・・・

そんな感じの繰り返し。

浸ってしまいました。

2号たちは元気です!NextChallengeに向かって練習に行きました。
posted by 肉団子3兄弟 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

