2011年04月21日

今頃センバツネタ

センバツもとっくに終わってしまった(笑)

全てを(TV)観戦出来たわけではないから、沢山のネタがないのですが1つだけ印象的だったシーンがありました。

鹿児島実業のランダンプレー!

わざとなのか?たまたまなのか?真偽はわかりませんけど、

追わないんですよ!

普通なら追って、追って投げて追い詰めてタッグしますよね?

ランナーを逃がしておいてとにかく投げてた!

まるでキャッチボールをしてるかのように。
だから例えは悪いのですが、ランナーがいじめっ子に弄られているかのように。

ランダンプレーって焦ってミスしちゃったり、守備側の方が余裕なくなったりしますよね?

これって狙ってやってたのかなぁ?

そうならアリかなって思いました!

でも絶対的なキャッチボールの自信があるんだろうなぁ?

相当キャッチボールやってるんだろうなぁ。
見習いたいですね^^
posted by 肉団子3兄弟 at 17:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

センバツは?

信じられないほどの大震災、その映像を見るたびに絶望感に支配され、胸が傷みます。

やる気も起きないながら、自分の生活をおくるしかできません。

当たり前の日々が淡々と過ぎて行くことに罪悪感さえ起きてしまいます。

子供たちの野球も普通に過ごされていきます。冬練を終え、楽しみにしていた練習試合も直後の12日から再開言い様のない気持ちに曇りながら見送りました。

野球部部長から「自分たちは出来ることをやり、将来に人の為に尽くせる人に成るように今を大事に過ごして行くように・・・」と言うような話しがあったようです。

出来ないことに心を砕いていても仕方がありません。きっと何時か人の役になれる人になって欲しい。

日本の高校球児たち、プロに成る事が出来る選手は一握りです。何の為に野球をやっているのだろうか?甲子園に行けるのも勿論一握りです。無駄かも知れないのにやりきるために頑張っています。
そもそも無いかもしれない可能性に取り組む選手たちに迷う必要ありません。誰しも何時か終わります。超自然的現象でなくても、事故、経済的、病気・・・
終わります。意味がないことをやりたがらない世代の子供たちも意味を求めず取り組みます。

とにかくやってみよう!

今、野球をやれなくなってしまった人たちが野球を見て辛さを感じるのかもしれません?
野球を娯楽と考えている人には不謹慎と捉えるかもしれません。

プロに成れないかな?甲子園にも行けないかな?レギュラーにも、ベンチに入れなくても野球をやり続けているのは・・・

やることの是非を考えるのはやれなくなってしまったからなのかな?

子供たちは真っ直ぐに野球を見つめています。
私たちは応援して行きたいですね。


毎日考えても、考えても分かりません。

文章にするのもおぼつないんですが、とりあえずセンバツはやらないのはやれなくなってしまった人にも割り切れないんじゃないのかなぁ?


震災で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
被災者の方々の1日でも早い復興を願います。
posted by 肉団子3兄弟 at 23:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ひさびさ

またのご無沙汰でやした^^

3月になってしまいましたーー!

冬錬も終わり、2号も少し身体が大きくなったかな?

3号も自分で、「太もも太くなったよ!」とアピール(笑)

それなりにがんばってたようです^^

そしてまず、3号の練習試合が行なわれましたよ!

結果はまずまず・・・ヒットも出ましたしね^^

ムクムクやる気も増してきたのか?

「ひさびさに撮ってよ!」と、ハイスピードカメラでのバッティングホームチェック!

伊達に当たるもんだから3号には余りアドバイスはしません。

でも本人が望むのなら?

ダメだし、ダメだし、ダメだし・・・・

あら?素直に聴くねー(笑)

調子に乗って私も、てんこ盛りでアドバイス!

やっぱり中学生になって、自分でも考える力が付いたんでしょうね?

治るもんです!

私に説得力がある!いえ、カメラの中の自分の変化がまざまざと判るんだろうね!

残念ながら動画のupはNG!

背景が悪過ぎーーー(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

遅い始まり

2011年とっくに始まりましたねー^^;

今年はこんな感じになりそうな幕開けだー(笑)

野球は勿論オフシーズン。

2号は冬錬にヒーコラ言ってます。

3号も似たよーなモンです。(まーちょっとぬるいかな?)

でもこの冬の過ごし方如何で今シーズンの飛躍に繋がるのは当たり前!

張り切って頑張るしかないね!

まあ私に言われるまでもないんでしょうがね!(笑)

今年も宜しくお願いいたします!
posted by 肉団子3兄弟 at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

距離感

凄い久しぶりに、3号のバッティングセンターに付き合いました。
反抗期真っ只中の3号は、普段の躾け面の小言だと、全然耳をかしません。

野球の指摘には、めっちゃ素直。

上の2人の経験から、余りシツコイアドバイスはしてこなかったのもありますが、困っていたのか?気持ち悪いくらいだったなぁ(笑)

この年頃の子供との距離感、面白いですね^^
posted by 肉団子3兄弟 at 18:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ご無沙汰しております。

永らく更新をサボっております。

いろいろ要因はありますが、

全て言い訳にしかなりません。。。

説明出来ます1番の要因は、

子ども達との接点の激減!

1号は、社会人に成りまして家から独立。

2号は、高校1年生に成りまして

朝出ますと、22時以降の帰宅。

勿論高校野球に没頭いておりますが、

高校の方針により、あまり表立って記事には出来ません。

まだ1年生ですので大したエピソードもありませんしね(笑)

3号は、中学2年生野球部で頑張っています!

あまり戦績はよろしくはありませんし

技術的なアドバイス(横槍)も新任の監督に遠慮しております。

これについては、3号の性格に依るところも大いにあります。

子ども達とのブログですから、

そろそろ転換期になりそうです・・・



これからは記事の内容も幅を拡げてみたいと思いつつ

もたもたしています(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ヒット!

最近のヒット曲は分からない・・・

オヤジになってしまったと自覚する今日この頃・・・

我が家の最近のヒット!

曲でなくて、

言葉。

2号も3号も賢いので(笑)

なかなか私の言葉を理解してくれません。

それでも懲りずに話す日々。

負けません(笑)

あらら・・・本題へ!

珍しく上手く伝わった言葉!

「ボール打つまでに、お前たちなんぼほど空気切ってんだよ!」

ハハハハ^^

やっぱり野球です。テヘヘ^^

「力むな!」「力むな!」

「肩に力を入れ過ぎ!」

言葉を尽くして伝えてきたけれど、

タイミングなのか?

成長したのか?(頭!ナイナイ)

なんだかスンナリ響いて、理解した(笑)

まあたまたまなんでしょうけど、

聴き取れるのにも、時間、練習、思い、思考力

慌てなくてもその時は来るんでしょうね。^^

1号にはなかなか伝わらなかった小学生時代。

頭で考えて理解できないと動けなくなるタイプでした。

お互いしんどかった・・・

理解する日が突然来るのを教えてくれたのは1号でした。

子供は心技体ついでに頭。

バランス良く成長しませんね?

身体のメモリーが満ちてきて、

頭に伝わって来る日が来るんです。

言葉なんて何時も足りてないんです。いろいろね・・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

3号のチーム

3号のチームは、特別に飛び抜けた力を持っている選手がいるわけではありません。

120km後半を投げられるピッチャーが居るわけもなく、大柄のスラッガーも居ません。(笑)

それでもなんとか試合になっている様な状況です。

先日、東の地域のチームと三つ巴戦の練習試合をさせてもらってきました。

2連敗、という結果。

やはり東の地域は強いです。

3号に戦ってみた印象を聞いてみると、

「走塁が凄い!走塁の意識が高い!」

力負けと言うより、野球で負け。

これは先の公式戦でも反省を込めて、

「自分たちでも出来る事」と、決めていた事。

その上を行かれてしまいました。

その翌日も、今度は同地区同士の三つ巴戦。

結果は、2連勝!

走塁を、再確認して戦った様です。

「監督の指示か?」と、聞いてみると。

「自分たちで考えたよ!」だそうです。

15人の2年部員たち。

飛び抜けた選手が居ない分、とても風通しがよく、仲良しチーム。

高いリザルトは望めないかもしれませんが、こんなチームも有りかな・・・(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ストライクでいいじゃないか!

2010の甲子園大会。
見ていて気になったのが、ボール球がヒットになってる。それどころか、たびたび長打にも!

バットが折れそうな先っぽの当たりさえ強引にもっていってた。

ボール球を打っちゃダメだよ!と教えられて来たけど今の高校生と金属バットにかかったら、ヒットになればOKって感じです。

でもピッチャーにとってはたまったもんじやない。

何処に投げればいいんだ状態。

でもピッチャーも負けずに頑張って内角低めに投球。しかしボール・・・

ピッチャーも頑張って少し上げて真ん中インコースにこれ以上ないボールでバッター見逃し・・・

ボール・・・

いいじゃないか!ストライクで!

バッターだってしまったと思ってますよ!

ボール1コくらい外れてたって生きた球なら?あんまり厳密にならなくてもストライクでいいじゃないかなぁー!^^;

審判さんがあんまりにもゲームをコントロールし過ぎるのも困るけど、まあなんとか憑いていける程度でならね・・・

ピッチャー育てましょうよ!審判さん^^
posted by 肉団子3兄弟 at 20:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

野球ってピッチャー?

甲子園大会も明日決勝戦ですねー

島袋VS一二三

評判の好投手対決になりました。

やっぱりピッチャーの力って大きいですね。
どんなカテゴリーの野球でもピッチャー作りは大難題。
まず当たり前の話、ストライクが入る。
四球の山だと試合になりませんよね。

ピッチャー候補を見いだし、投げ込み。そして練習試合を経験して、公式戦に立ち向かう。
10点取っも、11点取られたら負けます。
試合を作られるピッチャーを育て上げるのは本当に大変ですね。

チームがあるのにピッチャーがいない。

大問題だ・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

黒!

朝見た3号と、部活から帰って来た3号と全然違う!

真っ黒だ!

ビックリ(οдО;)!

新顧問になってから初夏休み!
前顧問は、やらなかった1日練習。
やってみたら、こんなに違うもんなんだなー!

たった1日で・・・

野球の力はどうなんだろー?!楽しみだー!


写真撮りたかったけど塾行っちゃったー(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明け?

 
暑かったですねー
梅雨明けでしょうか?
熱中症に気を付けていかないといけませんね!
夕飯を食べて、そのまま寝込んでしまった2号の肘の内側です。
わかりにくかな(笑)
塩が浮いてます。
塩分を取らないといけませんね!〓
posted by 肉団子3兄弟 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

侍ジャパンに教わった事

中田ヒデが、「僕はこんなチームでやりたかったんだ・・・」

の様なことを、デンマーク戦の後でTVでコメントしていました。

ヒデがいた時ののチームは、

とにかくヒデ頼み・・・

とにかくボールを持ったらヒデに預ける・・・

そしてゲームプランが狂ったらパニック!

指示待ちに慣れてて、自分たちでサッカーが出来なくなってしまってた。

それが俊輔に代わっても同じだった・・・・

でも今回の南アW杯では、生まれ変わってた!

自分たちで考えてた!

プランが合わなければ、即座にポジション変更。

それがデンマーク戦ではサッカー素人の私にも見てとれた!

力を合わせる。

ひとつになる。

自分が何が出来るか?何をするか?

【考えてた】

勝ちたいという気持ち。

何をすればいいのか?考える!

考えれば、モチベーションが湧いてくる!


凄く心に響きました。


侍ジャパンありがとう!







posted by 肉団子3兄弟 at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

成長

3号とチームメイトのK太をつれてバッセンに行き、感動しております!

学童時代からのチームメイト。
私は、平日練習にはよく覗きに行ってました。
当時とても気になっていたのがトスバッティング。
ただのアップにしかなっていなかったんですよね。

基本は投げ手にワンバンで返す。ですよね?
子供たちは、バンバン打っちゃってます。
ペッパースイングが出来なかったんですよ・・・

そこで子供が大好きな競争で、(笑)
10回ノーミスチャレンジ行くゾ!^^
てな感じでやってたんですが、K太くん・・・全く当たりません。
投げ手も頼んないもんだから私が変わってやったりしてね。^^
タイミング合わせて、そりゃ打て!かなり苦戦しました。(笑)

そのK太がバンバン打ってます!ずいぶん大人っぽいスイングになってねー(*^□^*)

感動しました!嬉しいですね!子供は成長しますねー(о^∇^о)
posted by 肉団子3兄弟 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

廃物利用

余ったグローブのレース。
ちょっと可愛いでしょ(笑)
他にも利用法模索中!
 
小ネタでした。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

3号の相棒

小学生の3年生から使っている3号のグローブ。
 
かなりくたびれてるし、新しいのも持ってるんだけど信頼できるのか?今も手放せないで使っています。
 
なんとか延命になれば?とレース交換に挑みました。
慣れないものだから5時間半もかかっててしまいました。(笑)
 
なんとかもう少し3号に付き合ってくれそうです。^^
ウェブの編み上げは初体験!
難しかったー
 
 
posted by 肉団子3兄弟 at 03:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

当番さん

昨日に続いてコーヒーネタ^^

小・中・高校と色んなチームに所属してきて切ってきれないものが当番さん。
これが嫌で子供を野球チームに入れないなんて悲しいお話しを聞いたりもします。
確かに大変でもあります。でも、暑い最中にグランド整備をした後にいただくアクエリや、寒い日のコーヒーには救われた気持ちにさせてもらえます。

しかしながら叱られるのを承知して言わせてもらうと、頻繁に出されるのを断れずに飲んでいるとお腹はちゃっぷんちゃっぷんになるし、トイレも近くなっちゃう(笑)

経験を積んでいくと断れたり、ベテランの当番さんなら要るか?要らないか?尋ねてくれます。^^

そして本題のインスタントコーヒー!

私はブラックが好きなんですが・・・「ハイ!」ってちゃんとブラックを当番さんが出してくれてました。
おぼんには沢山のコーヒー。ミルクだけ、砂糖だけ、両方入り。的確に渡してる。
スゲー覚えてるんだー!と感心してたら・・・
「ああ、ちゃんと虎の巻あるから!」と嫁さん。
代表から始まって、監督からコーチ・・・お父さん方までリストがあるそうな(笑)
クラブチーム恐るべし!と言うか、間抜けなような微笑ましいような?
posted by 肉団子3兄弟 at 06:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

インスタントコーヒー

異常気象の寒ーい春になり、3兄弟それぞれの新生活に望んでいます。

ってかもう5月(笑)
ブログサボり過ぎましたねー(笑)

久々はあまり力の入ってない話題から・・・

私はコーヒーが大好きです。
・・・と言っても大して拘らないのでインスタントでも全然楽しめます。

1号が小学生の頃のチーム練習で・・・

「肉団子母さん・・・これいつものコーヒー?」
と監督。
監督さんは○スカフェが好き。○レンディを入れるとクレームを言っていました。(笑)
で・・・うちの嫁さんは私は持って来ただけなので分からないと返答。
(監督は怖い人ではないのですが、何故かみんな嫌がってうちの嫁さんの役目になっていました。)


事の真相は、お湯と間違えてお茶でコーヒーを作ってた(笑)
まさかわざとじゃないと思いますが(笑)普通間違えますかねー(笑)


今朝インスタントコーヒーを入れながらこんなことを思い出しました。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

最後?のバッセン・・・

1号と入れ代わりで高校に入学する2号。
高校生活は十分過ぎるほど知ってる我が家。(6時に出て帰宅は22時過ぎ)

もう一緒にバッセンに行くのも最後かなぁ?って思いながら打ちに行ってきました。(笑)

いつもの1時間1000円貸切のバッセン。(この日は割引券持っててなんと800円!)

今だからやれること、現役中は結果を求められるから大きな打撃フォームの改造は出来ませんよね。だからやっちゃおう!

当てにいくな!振り回せ!(笑)

タメめを作ろう!

王さんの1本足、イチローの振り子。タメの作り方は色々あるんでしょうが?何が自分に合うのか試してみないとわかりません。

新米監督さんに教わった、スタンスを少し狭めて構えてから右足(右打者)を1歩キャッチャー側へ下がってタメるドリルを実践!

これはイイです!ちゃんとタメが掴めます。

そしてタイミングは早すぎるくらい早く取ろう!バッセンだからタイミングは取りやすい。

大ファールを打っちゃえ!気持ちよく飛ばせ!

でも引っかけは良くない!
引っかけるのは悪癖アウトステップのせいだよ!ついでに治しちゃおう(笑)

気持ちよく飛ばしながら「俺ってメジャーリーガーみたい」なんてノリノリ(笑)

左足上げてのの字書いて、

うーーーんにゃ・ズバン!(笑)



今はこんな感じ、イイ感じ(笑)

              (^^)v
posted by 肉団子3兄弟 at 13:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

歩き方

プロキャンプでのこぼれ話。

ある選手を見ていたOB解説者が怒りました。

「あんな歩き方をしてちゃダメだよ!」

?歩き方・・・

「爪先が外向いた歩き方してたら、内転筋が緩むしだから膝が割れるんだよ!」

えっ!そんな細かいとこ?

でもなんか納得。

それからというもの、O脚歴40年超(笑)の私が心改めて歩きました。・・・
ん?膝の内側が少し筋肉痛?(どんだけ運動不足なんだ!)

OB解説者様、心掛ける必要はありそうです。



日々精進です。
posted by 肉団子3兄弟 at 07:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

