2010年09月16日

おかわり君

いつもおかわり君のホームラン見てて、

力入ってないなー!

力んだってダメなんだなー!

って感心してました。

どうやっているんだろう?

コレ見て素人なりになんかヒント分かりました^^

やっぱり回転なんだ!




オールスターならではのカメラアングル!

下からの画面!

凄い!

振り上げた足を始動にして、回転を始め・・・
腰から残した上半身を捻り上げ、
腕を回転に任せたように振っている(勿論、力入ってるでしょうが)
そして振り切った時に踏ん張ってた足の裏解除!

なんかホントに凄いんじゃないでしょうか?

子どもたちは、始めの頃は足をピッチャー方向に出してるだけで腕で打つ。

上達しだすと身体全体を使ってコマの様にドアスイングになり、

身体の成長により、腕力主体のスイングになり・・・

スイングを見失う・・・

ここから闇を彷徨う・・・

このVTRはヒカリですよ!
posted by 肉団子3兄弟 at 18:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小猿くん、今、暗闇の中を彷徨ってる最中です^^;
ちょっと掴んだ?と思ったら崩れ、掴んだ?と思ったら崩れ・・・ホント、バッティングって難しいですねぇ。。。
Posted by PAT at 2010年09月16日 21:57
最近、力いっぱいの大振りが目立つ6年生。
フリーの前にバントとバスターを
バスターでは、ミートを意識して、
コンパクトなスイングで良い当たりを連発。
「じゃ、フリー。」
元の大振り(>_<)
Posted by 穴金空歩人 at 2010年09月16日 22:17
中村選手の柔らかさって素晴らしいですね!

先日ゴルフの青木功選手が石川遼選手にアドバイスしていたのは、もっと体脂肪を増やした方がゴルフは飛距離が出る、と仰っていました。

体脂肪が飛距離に関係あるなんて考えたこともありませんでした^^
Posted by metoo at 2010年09月17日 01:33
PATさんコメントありがとうございました!

小猿くんに合うかはわかりませんが、右足を上げて、それを引くようにして回転を意識してみてください!
小猿くんはピッチャー方向にシフトが大きいからね^^


穴金さんコメントありがとうございました!

やっぱり6年生にもなると腕力がついてきますからね・・・
頑張ってください!


metooさんコメントありがとうございました!

体脂肪ですか!?
確かに投擲競技の選手は大きいですね・・・
遠心力の速度に対抗する土台かな?
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年09月17日 07:55
>もっと体脂肪を増やした方がゴルフは飛距離が出る
うんうん、そのとおりかも
ノックでも、昔より中年太りの今の方が飛ぶかも(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2010年09月18日 04:24
少年野球コーチさんコメントありがとうございました!

やっぱり飛ぶんですね!^^

そういえば、ダイエットはどうなりましたっけ?(笑)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年09月21日 16:26
疲れからか?
帰宅して、食事終わると直ぐに寝むつてしまい、

少し早く起きてしまいました。
(歳のせいかな ?)(笑)

忙しいでしょうが、
年内、
野球ネタでなくてもいいですから、blog更新してくださるとうれしいです。

他のblogで、たまにお見かけはしますけれど、

野球には熱いけれど、家族に温かいこのblogのファンは、

秘かに、楽しみにしております。

無理は、しないでください。

と、
無理やり強制していますかね。(笑)(^ω^)

Posted by どんまいドンマイ at 2010年11月28日 04:43
どんまいドンマイさんコメントありがとうございました!

ご心配いただきまして申し訳ありません。
アドバイスに答えられるようにがんばりますね!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年12月10日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

