2010年03月08日

力の入れ所

先日のダルビシュ選手のコメント。

「まだリリースと力を入れるタイミングが一致していないところがある。」

??????

それって何処に力を掛けてるの?

リリースってことは・・・指?肘?肩?腕?

訊いたアナウンサーさんそこを突っ込んでよ!

前に興味を持ったリリースからすると・・・あそこで力を入れるとどうなるのかな?

素人の私の経験では、地面に叩きつけてしまいます。><

もしく高めに抜けてしまいそう?

ちゃんと教えて欲しいなーーー!

企業秘密なんだろうけど・・・・


ネェーーー


(^^)(@@)(∵)
posted by 肉団子3兄弟 at 14:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本人の感覚ってすごく微妙なんでしょうね。
2号君、合格おめでとうございました。
遅れましたが、落ち着きましたね!!
これからの活躍楽しみです!!!
Posted by trytry at 2010年03月08日 16:36
trytryさんお久しぶりです!
ありがとうございます。なんとか高校野球へ進めます。^^

ダルビシュ選手はどんどん凄くなっていきます!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年03月08日 17:12
高校の練習試合と草野球でしかピッチャーの経験ありませんが、ピッチャーの好調時は、もの凄く腕が遅れて出てくる感覚があります。初めて経験するの時はもの凄く違和感があるのですが、投げるボールはキレキレになります。
そんな感覚なんかなって、このコメントを聞いた時に思いました。
Posted by 少年野球コーチ at 2010年03月08日 23:11
ダルビッシュ投手のことですから、一般人にはなかなか理解し難い、ホント、微妙な部分のことを言っているのでしょうか。。。

指先に力を入れようとすると、手首も固まっちゃうし、正に投げようとする瞬間に肘や肩に力を入れるって、ものすごく難しく、危険な気もしますし。。。うーーーん、ホント、どこに力を入れる話をしてるでしょうね。。。
Posted by PAT at 2010年03月08日 23:19
少年野球コーチさんコメントありがとうございました!
つまり力を入れた後にリリースが遅れてくる感触でしょうか?
ダルビッシュ選手は本当に力感のないフォームなので判りにくいです。^^;
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年03月09日 07:57
PATさんコメントありがとうございました!
なんか指先とは1番遠い場所なんじゃないかと感じてます。
根拠はまだないですが^^;
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年03月09日 08:02
確かに気になるテーマですね。
天才というか、職人の拘りなんでしょうか。
それとも習熟次第で誰でも会得出来るのかな? (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2010年03月10日 21:11
ドラ夫さんコメントありがとうございました!
とても知りたいコツですよね!
スピードのMAXとコントロールの両立の手立てになりそうです。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年03月11日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

