2010年02月03日

キャッチボールの前に

キャッチボールが上手く出来ない子ども達に・・・

軟式ボールを握らせます。
足元に適当な丸を書きます。

それに目がけて気持ちよく投げる!

そして自分の頭より跳ね返ったら、両手でキャッチ!^^

きっと最初は丸に向かって投げるのも、自分の頭を越すのも、そしてキャッチするのも難しいでしょう。(笑)

一人じゃなくて、みんなで競えば楽しいです!

上手くなれば、誰が速く10回連続出来るか競争すれば盛り上がります。^^

あと投げてから半回転したり、バリエーションいろいろ楽しめます。

何時も初めて投げる子を見て気がつくのは、手を回せてないんですよね。

猫招きなんです。

だからメンコのように地面にボールを見せて、逆手で引き抜き頭の後ろからは、ボールは常に頭を見せ、耳を過ぎたら回転しながら投げる!

大人は出来るんですが、初めてボールを投げる子はまず出来ないんですよ。^^

昔も書きましたがメンコしませんからねー。(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘が6年の時、
チームメイトの半分以上が初心者でしたので、
娘とこの辺で唯一営業している駄菓子屋へ。
メンコを大人買い(^^ゞ

キャッチーボール前にやりました。
雨の時の体育館練習で、
久しぶりにやってみようかな。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年02月03日 18:46
小猿くん達が入団直後、この”足元に投げつけて跳ね上がったボールを捕る”という練習(遊び?)をやってました。
懐かしいなぁ。。。あれからもう2年が過ぎようとしてるんですね。
そう考えると、チームのみんな、上手くなったなぁ^^
Posted by PAT at 2010年02月03日 22:52
穴金さんコメントありがとうございました!
体育館での練習ならメンコ向いてますよね^^
白熱したりして^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月05日 19:10
PATさんコメントありがとうございました!
やってましたか!^^
最初は遊びからが一番!^^
その先も練習は楽しくないとね!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月05日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

