2010年02月02日

ティーバッティング

子ども達が野球を始めてからティーバッティングの練習を楽しんできました。^^
当初は、普通に斜め前から投げていました。

立って投げたり、座って投げたり。

山なりに投げたり、真っ直ぐ投げたり。

近くで投げたり、離れて投げたり。

いろいろやりました。(笑)

ピッチャー方向への突っ込みを治したくて、キャッチャーの位置からのトス。
とても効果的でした。

また、外角を腕を伸ばし過ぎずに腰を入れて打って欲しいから(オヤジはワガママですね)向かいの打席に座り、打たせたいポイントから噴水のように垂直にトスアップ!

かなり有効です!・・・が、かなり危険!

1度だけ手を殴られてしまいました。(笑)
痛いやら、子どもは真っ青になるやら(笑)

タイミングの間を作らせたくて工夫したのは、やはり1・2ぃ〜の・3ですよね。^^

1で見せて、
2で後ろ(または下)に引いて、
3で打つ!^^

自分の間合い(呼吸)を身に付けないとしんどいですからね。^^

あとは、足を開いて無呼吸で一気に30球。(笑)

1、2球目を軽く打ち、3球目をフルスイング!

楽しんできました!(笑)

親子で一番楽しんでたのが、ハンカチ落としならぬボール落とし。

雑誌の野球小僧で取り上げられていた記事をヒントで始めました。

向かいの打席に脚立を置き、その上に立ちます。
地面に水平に伸ばした所からバッティングポイントにボールを落とします。
もちろん、1・2ぃ〜の3で落とすんですがこれが難しい!

当たらない。→面白くない。

そこで・・・

「第1球、投げました!」

「空振り!」

「第2球目、センター前ヒット!」

ってやります!(笑)アホでしょ!^^

もちろん、試合形式でやりますのでツーアウト満塁なんてシチュエーションもあります。

想像通りプレッシャーに弱い息子達は、凡打に終わります。(笑)

めちゃめちゃ楽しい!

かなりはまってやりました^^
馴れてきたらコースを変えたり、わざとタイミングを外したり。(笑)

やっぱりアホなオヤジです!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 17:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、実況付きはかなり面白いかも。
実は上げてる方も飽きちゃうんですよね。
私だけかな(>_<)
他のコーチはよく何人も上げてられるなぁ。って
感心したりして。
真後ろトスもやってみたい練習です。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年02月02日 20:52
向かいの打席に座り、打たせたいポイントから噴水のように垂直にトスアップ!
我が家のティーのメインはこれです。息が合っていないと危険です。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080624-1.html

いろいろなバリエーションでのティーも結構やってます
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080626-1.html
Posted by ケロの父 at 2010年02月02日 21:06
色々と工夫して練習されたんですね。
私も向かいの打席に置いた脚立の上から落とすパターンをやってみたいと思います。
自宅練習場(駐車場とも言う^^;)では狭くって脚立は置けませんから、塀に登ってやってみようっと!^^
実況つきは。。。小猿くんの場合、走者がなかなか出そうにないので余計にテンションが下がっちゃうかも^^;
Posted by PAT at 2010年02月02日 22:30
うちも多くのバリエーションがあります。
正面からのスポンジボールとか、
中学の時は変化球対策で真上から落として打たせたりとか^^

Posted by ドラ夫 at 2010年02月03日 08:34
穴金さんコメントありがとうございました!
実況付きでおもいっきり乗せちゃいましょう^^
「いったー!ホームラン!」って(笑)

1つ宿題達成^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月03日 16:33
ケロの父さんコメントありがとうございました!
やはりみなさん工夫されてますねー^^
噴水が1番ステイバックの練習になりますよね!^^

わたしは左打者に斜めから投げるのは苦手です。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月03日 16:39
PATさんコメントありがとうございました!
塀に登って怪我しないでくださいね!^^

小猿くんは頑張り屋さんだから意地になって火がつきますよ!
PATさん意地悪くいい当たりを「残念野手の正面」なんて言っちゃだめですよ!(笑)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月03日 16:46
ドラ夫さんコメントありがとうございました!
やっぱりやりますよね^^

その高さじゃない!もう一つボール下で!なんて無茶なこと言ったりね(笑)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月03日 16:51
ティもその子の打ちやすい所を探しながらやっていると楽しいですよね。

やはり1でボールをしっかりとよ〜く見せ集中させることがポイントのような気がします。
Posted by 父だぬき at 2010年02月03日 22:13
父だぬきさんコメントありがとうございました!
そう呼吸を合わせてあげるのが大切ですね^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月05日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140055762

この記事へのトラックバック
×

