2010年01月29日

しなり





明らかに2選手の肘の伸びるタイミングが違いますよね?

もの凄い短い時間なのでしょうが、ダルビシュ選手の肘のたたみには
「間」があるように感じます。

「んんー・・ピヨン!」みたいな(笑)

一方大竹選手は頭の後ろで肘がほぼ伸びて胸で「タメ」を感じます。

「ブワァーーーン」ですか?(笑)

どちらの腕もしなって見えますが、
明らかにダルビッシュ選手の方が鞭の様な感じさえ与えます。

よくマンガで本当にしなって描かれてますが、
実際は残像のなせる業なのでしょうね。

でも、力感がまるで違います。

同じ140km後半ならどちらの方が、

「速くみえるのかな?」

「打ちにくいのかな?」

色んな投げ方の選手がいますが、
意識下で選んで投げられる部分じゃないですよね?

無理に教えて出来る投げ方ではないでしょうが、
やってみれば出来る選手に出会ってみたいです。^^



posted by 肉団子3兄弟 at 06:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして比べると良くわかりますね。

岸選手とダルビッシュ選手の特徴は
余計な筋肉がない。
上腕の外旋が柔らかい。

この条件を満たしているのは子供なんですよね^^
無理に体重を増やして筋力を増やす指導に疑問を感じます。
Posted by metoo at 2010年01月29日 14:08
metooさんコメントありがとうございました!
なるほど!出来るなら真似てもいいんですね^^
私もこんなに違うとは思いませんでした!
それぞれに合った指導をしてもらいたいものですね!^^

はじめてyoutube張ってみましたが携帯で見れません。間違えたみたいです。(爆)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月29日 14:29
ダルビッシュ投手って
関節柔らかいんですかね?
それとも腕の振りが速い?

彼のブログを見ると
ある程度の筋トレを勧めてますね。
スピードも増した。って書いてあります。
http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10430378805.html
軽く投げてる感じがしますね。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年01月29日 14:33
穴金さんコメントありがとうございました!
>軽く投げてる感じがしますね。
ホントそんな感じがしますね!
筋トレも速い筋肉を伸ばすものがあるんでしょうか?
とにかく関節には優しそうです。^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月29日 18:35
ダルビッシュ投手はおっしゃるとおり”鞭”のように”しなやかさ”で投げていて、大竹投手は”筋力”で投げてるような感じを受けます。
どっちの方が、『速く感じるか?』『打ちにくいか?』も気になりますが、『どちらの方が身体への負担が大きいか?』も気になります。
Posted by PAT at 2010年01月29日 22:48
PATさんコメントありがとうございました!
>『どちらの方が身体への負担が大きいか?』も気になります。
出来るならダルビッシュ選手を試してみてね!^^
感想お待ちしています!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月29日 23:02
ダル選手は器用ですね〜
うらやましいです。投げる筋肉はインナーマッスルが大切ですから鍛えても目立つように大きくはなりませんね。
C C サバシア投手のようなゴッツイ選手なんかも好きな私です。
Posted by ケロの父 at 2010年01月30日 01:33
ケロの父さんコメントありがとうございました!
確かに器用ですよね!
その選手に応じた身体や、投げ方があっていいですよね!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月30日 08:14
投手、体重の必要性どのくらいあるんでしょうかね。
岸投手もダルビッシュ有投手も、スリムですよね。


松坂投手も、野茂投手もスピード速い時って、かなりスリムで、キレがあったように思うんです。
メジャーで、移動時間や走り込みが少ないためかもしれませんが。、

投手は、金田さんではないが走り込んで、走り込んで鍛えるのがいいかな。
(ひざの故障には注意)
と思っています。


スリムなタイプのキレで勝負するのほうが、いいのかなと思うこの頃です。
Posted by ドンマイ ドンマイ at 2010年01月30日 10:14
ドンマイドンマイさんコメントありがとうございました!
ダルビッシュ選手体重を絞ってキャンプインしたみたいですね!
彼なりの哲学があるようです。
凄いですね!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年02月02日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

