2010年01月28日

岸選手とダルビッシュ選手

西武ライオンズの岸選手を初めて見た時、ビックリしました!

ダルビッシュ選手に似ている!

ダルビッシュ選手の投げ方は特徴ありますよね?
バックスクリーンからのカメラで見える感じなのですが、ボールをリリースする感じが「ピョン!」って放してません?(笑)

2人と居ないと思ってましたから、ダルビッシュ選手特有のものだと・・・
細かいところは、詳しい人から見ると違うのでしょうが、腕の振り方がそっくり!

いったいどう動いてるんだろう?

松坂選手、藤川選手、田中選手は腕が長ーく見える。
つまりリリースポイントが違う?

前の方で放している?

肘の使い方?

角度が違うのかな?

松坂選手たちは、早めに肘の角度が伸びて肩から遠心力を使っているように見えます。

一方岸選手、ダルビッシュ選手は、ギリギリまで肘を伸ばさない。肘にタメがあるように見えます。

あの「ピョン!」は、長い布を広げる時の先っぽが跳ねる動きに似ている。あと似ているのは、鞭の先っぽが遅れてきて、最後にピョン!と跳ねる動きみたいな感じです。

関節がとても柔らかいのか?使い方の問題でしょうか?

日本シリーズでダルビッシュ選手が岸選手のカーブを真似てたのも、投げ方が近いから出来たのでしょうか?

果たして、一般の子ども達は真似出来るのか?しない方がいいのかな?

沢山映像を見たんですが、大した分析も出来ず印象を述べてるだけです。
詳しい人ならもっとちゃんとした説明が出来るのでしょうね。

もう少し勉強します。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 08:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、全然気が付きませんでした。
文章を読んでいて、
だからカーブが真似られたのかな。って思ったら、
しっかり、書いてありました(^_^)

ダルビッシュ投手、
カーブは普通のと、戻す感じで投げるのも
二種類ある。って言ってました。
リリースの瞬間戻す・・・
絶対出来ない。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年01月28日 11:13
初めてダルビッシュ選手見た時は、
「ガチョ〜ン」かと思いましたもん(笑)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月28日 12:53
「ピョン!」ですかぁ・・・・

肉団子さんの感覚と、
長嶋茂雄さんの感覚は同じだなぁと思いました^^
Posted by metoo at 2010年01月28日 15:59
metooさんコメントありがとうございました!
>長嶋茂雄さんの感覚は同じだなぁと思いました^^
ありがとうございます!最高の褒め言葉ですよねー(笑)
わたしもB型ですからねー(爆)

肘・手首の使い方metooさんの考察ブログでよろしくお願いします!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月28日 17:58
そういえば、岸投手が投げている姿、じっくり見たことがないような。。。西武戦のTV放送が少ないですからね、と言い訳してみたり・・・^^;

良いところは真似したいと思いますが、身体への負担はどうなのか?
そういう心配もありますよね。
ダルビッシュ投手は、指先を疲労骨折しましたし。。。
続編、お待ちしてます!^^
Posted by PAT at 2010年01月28日 21:54
PATさんコメントありがとうございました!
真似たら出来るのか?
出来ちゃう子は出来ちゃうのか?
まだまだ謎です。^^
色んなピッチャー見てみます!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年01月29日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。