2009年05月14日

思考力

思考力

思考力ってなんで思うなんでしょう?

想像力はわかるんです。

昨今ゆとり教育世代は、考える力がない!と批判的な意見が多いですよね。

つまり思考力がない。

想像して考える力がない?

思考力?・・・考力だけじゃだめなんだ?

妙なことを考えました!

思わなきゃいけないんだ!

思って、思って、思わなきゃダメなんだ!

本来の意味はともかく!

思って考えるから力がつくんだ!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしたら息子のケロが打てるようになれるか?思って思って考える!どうすれば克服できるのか徹底的にこだわっています。

それがまた私の楽しみにつながってるのかもしれません。
Posted by ケロの父 at 2009年05月14日 21:21
想像力とはイメージ、自分の事をプラスにする力で。(他人の事や悪い事をイメージすると変わってしまいますが。^^;)

思考力とは誰かの事を思いやって考えてあげる力ではないのかと推測してみましたが・・

どちらも自分にプラスに働くように磨いて欲しいものです。^^
Posted by 父だぬき at 2009年05月14日 22:08
父だぬきさんコメントありがとうございました!
思いやって!素敵ですね!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年05月14日 22:38
ケロの父さんコメントありがとうございました!
ケロくんも、おとうさんの気持ちに嬉しく思って、思って考えて上手くなります!
楽しいですね!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年05月14日 22:43
小猿くんを見てると、この『思考力』がないなぁって思うことが多々あります。
作文の宿題なんか出ると、なかなか筆が進まない。書きたいテーマは思いつくらしいんですけど、考えがまとまらないんですよね。
じっくり考えることに慣れていない感じです。

もしかして、日々、反射的に、本能だけで生きてるのかな・・・^^;
Posted by PAT at 2009年05月15日 00:17
PATさんコメントありがとうございました!
1号は野球ノートで、作文上手になりました。^^
高校の入試にも役立ったしね!
感性は大切です!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年05月15日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

