2008年12月29日

優勝メダル

肉団子1号が中3のクラブチーム時代のお話です。

1号の代のチームはあまり強いチームではありませんでした。

3年の秋、残りの試合もあとわずかになっていました。

そして最後から二つ前の試合で、なんと初優勝!!

兆しはあったんです。

惜しいところでなかなかとどかなかったんです。

やっとやっとの初優勝。

そしてみんな待ちに待っての祝勝会!

肉団子母は残念ながら欠席でしたが、お酒を浴びるほど飲む肉団子親父であるため、肉団子母に1号と親父は会場に送ってもらいました。

到着して、母に軽く礼を言い車を降りようとした時・・・・

後部座席に座っていた1号が前にいた母に後ろからそっと・・・
優勝メダルをかけけました。

ビックリする母 「なにしよん!これはあんたの大事なメダルやん!」

あわてる、驚く、どぎまぎする母・・・

1号はまた、あのいつもの笑顔です。ニターーーっとね^^

イヤらしいことするやつですわ。




その祝勝会の賑わいの中、やっぱり酔っ払った肉団子親父は、労いの酌に回ってこられた副代表につい、喋ってしまいました。

すると最後の挨拶の時副代表が優勝メダルの一部始終をみんなの前で話してしまい、そこから選手達から出席の父母達に優勝メダルかけ会

おとーちゃんもおかーちゃんも涙、涙・・・

ちゃっかり肉団子親父もかけてもらいました。  テヘ・・

「しょーもないこと言うなよーーー」って耳打ちされながら・・・




posted by 肉団子3兄弟 at 00:29| Comment(22) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中学の最後のほうの試合で優勝経験があるんですね♪
優勝の祝いの席は ホント楽しいものなんでしょうね^^

>選手達から出席の父母達に優勝メダルかけ会
親は涙涙思い出ですね♪
Posted by りなっち at 2008年12月29日 09:02
りなっちさんコメントありがとうございました!
優勝といってもローカル大会なんですけどね^^
弱くてもとてもチームワークのいい仲間だったんですよ!
泣きましたー(ノд<。)゜。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月29日 09:13
読んでいたら泣けてきました(T_T)
慌てる母親に笑顔だけ送る1号君。
やさしい子ですね。

ウチじゃ絶対やらないだろうな。
その前に優勝しないし(ーー;)
Posted by 穴金空歩人 at 2008年12月29日 11:20
本当に良いお話ですね。
心の片隅に、お母さんに感謝している心を持ち続けていたなんて、全国の野球小僧に見習ってもらいたいです!
Posted by trytry at 2008年12月29日 12:42
穴金さんコメントありがとうございました!
あっためてたのか、ふと思いついたのか?教えてはくれませんでした。

実は、副代表は名前をふせてくれてたんですよ。
そしたら、1番に1号が「誰やそんなんやったんわー」だって^^ 照れたんでしょうね^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月29日 14:41
trytryさんコメントありがとうございました!
硬式クラブチームはやっぱり親の負担が大きかったです。
特に母親にはいっぱい世話になったことが分かってたんでしょうね。^^
これから頑張ってくださいね!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月29日 14:48
うちも昨年、文字通り最後の大会で初優勝でした。
嬉しくてたまりませんでした。
ただローカル大会なので、個人のメダルは無かったです (^_^;)
でも旗の前で写真を撮ったり、いい思い出でした^^

Posted by ドラ夫 at 2008年12月29日 16:05
ドラ夫さんコメントありがとうございました!
嬉しいですよねーその時の写真いい笑顔だったんでしょうねー^^
何が目標で野球をやっているのか?気持ちがブレる時がありますが、こういった経験が背中を押してくれると感じています。

ちょっと大げさですかね^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月29日 18:31
親としてはとてつもないプレゼントでしたね〜。^^
うちの方の小さい大会ではメダルなんて無いので出来そうもないですが そんなチャンスの大会でメダルがもらえるような事がこれからあれば 是非やってみたいイベントですね。^^
Posted by 父だぬき at 2008年12月29日 20:36
父だぬきさんコメントありがとうございました!
是非ともまずはこっそりお母ちゃんからしてあげてくださいね!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月29日 22:17
3号くんの凍り付く大物振り記事の後は、1号くんの心温まる優しさ一杯の記事でした。
寒くなったり温かくなったり忙しい?^^
次の記事は2号くんかな。
Posted by スマイルヒット at 2008年12月29日 22:32
お互いがんばりましょう!
Posted by としあき at 2008年12月30日 01:49
優しいお子さんで羨ましいです^^
我が愚息などは、いつも口だけで、絶対こんなことしないだろうな。
もし、こんなことを家内がやられたら、大泣き必至ですけどネ
Posted by 少年野球コーチ at 2008年12月30日 08:06
スマイルヒットさんコメントありがとうございました!
なかなかバラエティーなキャラが揃ってるんですけど2号はあまりネタがないんです。^^;
一番大ボケなんですけどね^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月30日 10:12
としあきさんコメントありがとうございました!
これからよろしくお願いします!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月30日 10:17
少年野球コーチさんコメントありがとうございました!
ホンマよう、そんな照れることしたなーって感じで感動よりビックリしてました。
なんか機会があればいいですねー。^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月30日 10:26
すてきな思い出ですね^^
お母さんへの感謝の気持ち、とても伝わってきました。

私も来年は一度でいいから祝勝会やってみたいです。
Posted by とらきちおやじ at 2008年12月30日 20:58
肉団子1号くんのやさしさが顕れた良いお話ですね。

小猿くんならどうするか・・・間違いなく、こんな行動には出ないだろうなぁ^^;
Posted by PAT at 2008年12月31日 09:29
とらきちおやじさんコメントありがとうございます!
苦難を乗り越えて優勝できたら、格別でしょうね!
頑張ってくださいね!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月31日 17:45
PATさんコメントありがとうございました!
小猿くんも親がビックリするようなことをしてくれますよ!
それだけPATさんの気持ちはいってますもん!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2008年12月31日 17:50
正月、早速、心温まるお話でした。
これだから、少年野球はやめられませんね。
Posted by Skyboys広報 at 2009年01月02日 19:56
Skyboys広報さんコメントありがとうございました!明けましておめでとうございます!
是非教え子さん達に仕込んで見てください!
お母ちゃんにいいご褒美を!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年01月02日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111853004

この記事へのトラックバック
×

