2010年09月16日

おかわり君

いつもおかわり君のホームラン見てて、

力入ってないなー!

力んだってダメなんだなー!

って感心してました。

どうやっているんだろう?

コレ見て素人なりになんかヒント分かりました^^

やっぱり回転なんだ!




オールスターならではのカメラアングル!

下からの画面!

凄い!

振り上げた足を始動にして、回転を始め・・・
腰から残した上半身を捻り上げ、
腕を回転に任せたように振っている(勿論、力入ってるでしょうが)
そして振り切った時に踏ん張ってた足の裏解除!

なんかホントに凄いんじゃないでしょうか?

子どもたちは、始めの頃は足をピッチャー方向に出してるだけで腕で打つ。

上達しだすと身体全体を使ってコマの様にドアスイングになり、

身体の成長により、腕力主体のスイングになり・・・

スイングを見失う・・・

ここから闇を彷徨う・・・

このVTRはヒカリですよ!
posted by 肉団子3兄弟 at 18:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ヒット!

最近のヒット曲は分からない・・・

オヤジになってしまったと自覚する今日この頃・・・

我が家の最近のヒット!

曲でなくて、

言葉。

2号も3号も賢いので(笑)

なかなか私の言葉を理解してくれません。

それでも懲りずに話す日々。

負けません(笑)

あらら・・・本題へ!

珍しく上手く伝わった言葉!

「ボール打つまでに、お前たちなんぼほど空気切ってんだよ!」

ハハハハ^^

やっぱり野球です。テヘヘ^^

「力むな!」「力むな!」

「肩に力を入れ過ぎ!」

言葉を尽くして伝えてきたけれど、

タイミングなのか?

成長したのか?(頭!ナイナイ)

なんだかスンナリ響いて、理解した(笑)

まあたまたまなんでしょうけど、

聴き取れるのにも、時間、練習、思い、思考力

慌てなくてもその時は来るんでしょうね。^^

1号にはなかなか伝わらなかった小学生時代。

頭で考えて理解できないと動けなくなるタイプでした。

お互いしんどかった・・・

理解する日が突然来るのを教えてくれたのは1号でした。

子供は心技体ついでに頭。

バランス良く成長しませんね?

身体のメモリーが満ちてきて、

頭に伝わって来る日が来るんです。

言葉なんて何時も足りてないんです。いろいろね・・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

3号のチーム

3号のチームは、特別に飛び抜けた力を持っている選手がいるわけではありません。

120km後半を投げられるピッチャーが居るわけもなく、大柄のスラッガーも居ません。(笑)

それでもなんとか試合になっている様な状況です。

先日、東の地域のチームと三つ巴戦の練習試合をさせてもらってきました。

2連敗、という結果。

やはり東の地域は強いです。

3号に戦ってみた印象を聞いてみると、

「走塁が凄い!走塁の意識が高い!」

力負けと言うより、野球で負け。

これは先の公式戦でも反省を込めて、

「自分たちでも出来る事」と、決めていた事。

その上を行かれてしまいました。

その翌日も、今度は同地区同士の三つ巴戦。

結果は、2連勝!

走塁を、再確認して戦った様です。

「監督の指示か?」と、聞いてみると。

「自分たちで考えたよ!」だそうです。

15人の2年部員たち。

飛び抜けた選手が居ない分、とても風通しがよく、仲良しチーム。

高いリザルトは望めないかもしれませんが、こんなチームも有りかな・・・(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

立ち位置

よく行くバッティングセンターは映像付きのやつ。

有名選手の投げる姿が映し出して、手の位置から発射してきます。

子ども達が打っているのを、眺めながら何時も思ってたことがあります。

「なんでクローズに立つんだ?」

子ども達は、素直にホームベースに合わせて立ちます。

そして映像に向かって構えてます。

そうか!

平面の映像の手に当たる位置。

高くて左斜め過ぎる!(右対右)

めっちゃクロスファイアーなんだ!

子どもの体格にしては規格が合ってないんだなぁ・・・

はい。バッターボックス無視して、

球筋に平行に構えなおします。

インコースがちゃんと打てましたとさ・・・・(笑)

posted by 肉団子3兄弟 at 20:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

