2010年02月25日

落ち着きました。

遅い報告になってしまいました。m(__)m

2号が公立高校の推薦入試になんとか奇跡的に合格しました。

めちゃめちゃひやひやハラハラさせられましたがなんとかホッとしました。

これで春から無事に高校球児になります。

頑張って練習して欲しいもんです。^^

3号も週末からオープン戦が始まります。
こちらも頑張って欲しいもんです。
posted by 肉団子3兄弟 at 13:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

巨人長野選手



巨人のビックルーキーの長野選手!

社会人時代の映像ですが・・・

ものすごい特徴がありますね!

超フラットスイング。
現代の動くボール時代の1つの答えなんでしょうか?
一見ドアースイングのように見えますが、
下半身先行で、みごとに投手にシンクロしてタイミングを
とって捕らえています。

左肘を抜くのも特徴で、今岡選手にも少し似ていますでしょうか?
しかし振りはじめてからのスイングスピードはメチャメチャ速い!
バットが寝ているのも特徴で、
左肘と合わせてフラットスイングの必然になっているのでしょうか?

ポイントがかなり投手よりなのも特徴。
縦への変化も俗に言う曲がりっぱなを叩くイメージ?

ホームベースから凄く離れて構えるのもビックリ!
外角は届くの?・・・興味深いです。

私の知識の限界です。
肯定否定はできませんが・・・

少年野球にありがちなスイングに見えます。
とくに腕力自慢の子に多い(笑)

楽しみです!^^

プロでどれだけ活躍するのか?
その結果遺憾では、新しい流れになるのかなぁ?^^

なんでここまで興味持つか?
2号の肘抜けを嫌っていた私は
2号に誤らなければいけなくなります。

素人親父の限界か・・・・・・・(笑)






posted by 肉団子3兄弟 at 09:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ホッとした・・・

2号の私立の併願・・・

なんとか合格しました。

「出来なかった・・・」という落胆ブリに

正直ヤバイかな・・・と弱気になりました。

速達で届いた合格通知

鋏で切るのにビビリました・・・



さあ!明日は公立推薦試験です。

乗って行って欲しいです!
posted by 肉団子3兄弟 at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

トイレの神様

新米さんのブログに紹介されていました。

私もいろいろありまして、疲れています・・・

私と言うよりも3兄弟のおばあちゃん、つまり私の母には頭が上がりません・・・

「ありがとう」

日々心の中で繰り返しています。




posted by 肉団子3兄弟 at 07:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

キャッチボールの前に

キャッチボールが上手く出来ない子ども達に・・・

軟式ボールを握らせます。
足元に適当な丸を書きます。

それに目がけて気持ちよく投げる!

そして自分の頭より跳ね返ったら、両手でキャッチ!^^

きっと最初は丸に向かって投げるのも、自分の頭を越すのも、そしてキャッチするのも難しいでしょう。(笑)

一人じゃなくて、みんなで競えば楽しいです!

上手くなれば、誰が速く10回連続出来るか競争すれば盛り上がります。^^

あと投げてから半回転したり、バリエーションいろいろ楽しめます。

何時も初めて投げる子を見て気がつくのは、手を回せてないんですよね。

猫招きなんです。

だからメンコのように地面にボールを見せて、逆手で引き抜き頭の後ろからは、ボールは常に頭を見せ、耳を過ぎたら回転しながら投げる!

大人は出来るんですが、初めてボールを投げる子はまず出来ないんですよ。^^

昔も書きましたがメンコしませんからねー。(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ティーバッティング

子ども達が野球を始めてからティーバッティングの練習を楽しんできました。^^
当初は、普通に斜め前から投げていました。

立って投げたり、座って投げたり。

山なりに投げたり、真っ直ぐ投げたり。

近くで投げたり、離れて投げたり。

いろいろやりました。(笑)

ピッチャー方向への突っ込みを治したくて、キャッチャーの位置からのトス。
とても効果的でした。

また、外角を腕を伸ばし過ぎずに腰を入れて打って欲しいから(オヤジはワガママですね)向かいの打席に座り、打たせたいポイントから噴水のように垂直にトスアップ!

かなり有効です!・・・が、かなり危険!

1度だけ手を殴られてしまいました。(笑)
痛いやら、子どもは真っ青になるやら(笑)

タイミングの間を作らせたくて工夫したのは、やはり1・2ぃ〜の・3ですよね。^^

1で見せて、
2で後ろ(または下)に引いて、
3で打つ!^^

自分の間合い(呼吸)を身に付けないとしんどいですからね。^^

あとは、足を開いて無呼吸で一気に30球。(笑)

1、2球目を軽く打ち、3球目をフルスイング!

楽しんできました!(笑)

親子で一番楽しんでたのが、ハンカチ落としならぬボール落とし。

雑誌の野球小僧で取り上げられていた記事をヒントで始めました。

向かいの打席に脚立を置き、その上に立ちます。
地面に水平に伸ばした所からバッティングポイントにボールを落とします。
もちろん、1・2ぃ〜の3で落とすんですがこれが難しい!

当たらない。→面白くない。

そこで・・・

「第1球、投げました!」

「空振り!」

「第2球目、センター前ヒット!」

ってやります!(笑)アホでしょ!^^

もちろん、試合形式でやりますのでツーアウト満塁なんてシチュエーションもあります。

想像通りプレッシャーに弱い息子達は、凡打に終わります。(笑)

めちゃめちゃ楽しい!

かなりはまってやりました^^
馴れてきたらコースを変えたり、わざとタイミングを外したり。(笑)

やっぱりアホなオヤジです!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 17:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

