2009年09月28日

先日のバッティングセンターでの一コマ。

2号が左打席へ・・・

カキィーン!

本人も1号も私もビックリ!本来の右打席でさえ最初は当てるのがやっとだったのに?

目が馴れてタイミングを掴んだるのを差し引いてもそんなに簡単に当てれる?
まあ同じタイミングで飛んで来るバッティングセンターの球だからそう大袈裟な話しでもないですが、左あるかな?と思う様な当たりを連発してました。

利き目が右のせいか?右打ちよりも肩を開きません。インコースもまるで松井稼頭央バリに上手く回転します。(言い過ぎ)

小さい頃から器用に当ててたので何度か考えたんですが、思い切る機会は廻り合いませんでした・・・
特別足が速い訳でもないですしね。

左がいいのかそのまま右がいいのか?

右投げ左打ちの人のきっかけはどうだったんだろう?
posted by 肉団子3兄弟 at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

バッティングセンター

1号と2号を連れてバッティングセンターに行ってきました。^^

この組み合わせでバッティングセンターに行ったのは何年ぶりだろう・・・?(3号は自主練で走りに行ってしまった。)
120kmのゲージを借り切ったんですが、これが実に速い!もしかしてそれ以上出てそうなぐらい速い!

まず、3人で1ゲームづつ誰が1番芯で捕らえられるか?! 勝負しました!

結果は私が勝利!^^1本だけど完璧に捕らえたんですよ!父親の面目躍如でした。(笑)

その後2号は流石現役、だんだんタイミングを掴みだし、いい当たりを飛ばしてました。速すぎて練習にならないかと心配しました。(笑)
1号は、「もう目がついていかん!」と隣のゲージに移動して90kmを気持ち良さそうに打ち返しながら・・・「野球って楽しー!」と叫んでました。(笑)

2号はかなり打ち込み、「割れ」と「ステイバック」が実感出来たようです。( ̄〜 ̄;)いつもながら、ずーっと言ってきたのにもかかわらず身体でしかわからない・・・想像力あるのかなぁ?

野球バカ親子でした・・・(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 11:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

盲点

2号の持病肩の開き。

なんとか治すべく、いろいろ取り組んできました。

肩が開く為にバットのヘッドが遅れてしまいます。
必然的にポイントが近くなります。 振り遅れてバットがボールのラインに直角になりきれない。 結果、右方向に飛ぶか左方向に飛ぶ場合肘を抜いたり、身体全体を開く羽目に・・・センターに飛ぶ場合凄いヘッドスピードで補ってたまたまなんとか飛ぶ感じ。 とても狙ってセンター返しとは呼べない。

こんな感じだから、ついつい肩を開かせない方法論を求めてばかりでした。

1時間打ち放題のバッティングセンターでの事・・・
どうせタダなんだから、空振りしてもいいから始動を早くしてポイントを出来るだけ前にするドリルをやってみました。

気持ち良く空振りしているのを眺めてて・・・



肩で回っている! いくら下半身を先行させてても回転の意識が肩だ!手も、バットも付いてきているだけじやないか!

あらー(涙)盲点だった・・・

そもそもバットにボールを当てるだけなら、素人の女の子が振る様に全く回転しないで横振りでも当たります。(この辺についてはmetooさんありがとう!)

但し飛ばない。

回転は遠心力で飛ばすために。
そして捻り、溜めはそれを増幅する為に。
遠くへ飛ばす為に不可欠な要素です。

タイミングよく飛ばし、確率を上げていくためには肩を開かせない事が最重要!その為に気付かなかった盲点・・・自分でも当たり前にやっていたのに気が付かなかったのは手だけで打て!

肩をそのまま手だけで打つ!

下半身でタイミングをとり、腰を切ったら肩をそのままに保ちトップから切り返し手からスタート!

当たり前でしょ?それが2号は出来なかった。

肩でスタートしてました。(涙)回転を、軸を意識し過ぎてました。

肩を開かせないんじゃなく、手で待ち、手でバットをボールにぶつけるまで肩は待ってやる。

冗談の様にポイントが前に行きました。(笑)

なんで気付かなかっただろう・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 17:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

長老

76歳の我が早朝野球チームの長老、今季初登板しました!

1回のみでしたが、1失点に抑えてまずまずのピッチング!今季は監督が薦めてもなかなか投げてくれませんでしたが、最終戦一つ前にしてやっと投げてくれました。^^

長老は引退試合だから花束を用意してないのか?とか、今日は嫁さん赤飯を炊いてくれてるだろうか?って口のほうも健在です(笑)何はともあれまだまだ現役は続けてくれそうです!^^

しかし私はあと30年はムリです。長老恐るべし(笑)

試合のほうも、サヨナラ勝ちで花を添えました!
posted by 肉団子3兄弟 at 14:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

スポーツセンター廿日市

スポーツセンター廿日市に行って来ました!

知る人ゾ知ってるあの有名なあのお店!行ってビックリ!見てビックリ!(笑)いろんな意味で想像を裏切りますよ!(笑)

まず、迷ったー!カーナビを持たない我が愛車・・・無理もない!分かりにくいよー!

お邪魔して・・・えー!
でも、なんか居心地いー!

皆さん行ってのお楽しみですよ!(笑)

店長さん!奥さん!楽しいお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

手のひらキャッチボールのレクチャー!ビデオではわからなかったお話し、写真ではわからなかった、型付け実物を見て驚き!でも納得! 使い込まれたグローブたちが物語る手のひらキャッチボールの証明!注文した3号のグローブのこれからが楽しみだ!^^

しかし店長さんのマシンガントークに圧倒的に支配され、野球以外にも沢山楽しいお話しをして頂きました。

偶然にも家族共通の話題もあり、それについても大変力付けられましてありがたかたです。

もっと早くお邪魔していればよかった・・・

3号のグローブ待ち遠しいー(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 11:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

