2009年08月27日

届かない

反省しています。

今更ながら、キャッチボールの大切さが身にしみてます・・・

私は早朝野球でファーストを任されています。
ファーストと言えばこんなパターンがよくありますよね、野手から投げてこられてバッターランナーアウト!と思ったら2塁ランナーが3塁へ・・・ 慌てて3塁へ送球!

届かないんです。(涙)

若い頃はどんな体勢でも地肩で投げられたのに、歳ですね・・・いや、今更気付きましたよ!慌てても正しいフォームで投げないとイケないんだと!

子供たちはやっぱり気が付いてない。あたりまえですよね。じゃあどうやって気付いてくれるんでしょうね?

地肩で届かない距離。

そしてしっかり捕って素早く投げる。

その時こそ正しいフォームで投げられるのか?

まずは気が付かないと始まらない・・・


私の様に衰えてから気が付いていては情けない・・・なまじ届いていたからなのか?いい加減だったのか・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

トライアウト

2号のNext Challengeが始まりました。

K-ball の地域代表選手選考トライアウトを受験しました!

かなりの大人数の受験者にたじたじ・・・

50m走、遠投、フリーバッティング、試合形式テストそしてノック。

2回渡って行われたトライアウト、てっきり落ちたんだと思いました・・・

なんとか受かりました!

あともう少し野球にしがみつけそうです。

合わせて勉強も頑張ってくれよー
posted by 肉団子3兄弟 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

甲子園の話

毎春、夏甲子園に出かける肉団子一家。
甲子園の思い出は、それこそ沢山あるんですが、情けないお話を一つ。

3号が3年生だった夏の甲子園大会。 まだまだちゃんと座って野球を見るなんてことさっぱり出来なくてあっちに、こっちにファールボールを追いかけて席移動してました。(情けない。)

試合が全部終わり、帰り支度をしている頃にやっと帰って来ました・・・あれっ?しょぼんとしてます。
なにがあったのか問いただすと・・・

えー!グローブを無くしたってー!

その頃買ってやったばかりのグローブを、どこかに置き忘れたんです。

腹が立つやら、情けないやら大慌てで球場係員の人を探して尋ねてみると・・・


ラッキーなことに球場事務所に届いているとのこと!
ダッシュ!ダッシュで駆けつけると、ありました!良かった!どなたか心優しい人が託してくれてました。^^

おバカな3号のエピソードでした・・・

おまけ。

球場事務所はなんと!あのインタビューエリア内にあったんです!

目の前で監督さんや、選手が報道陣に囲まれてました!
やった!ついでに見てようとしてたら・・・

すぐに追い出されてしまいました。(笑)

皆さん確信犯で真似しちゃダメですよ!球場インフォメーション窓口がリニューアルオープンして新設されましたからもうその手はイケません。(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

暑ちー

昨日は2号と甲子園行ってきました!
雨で見そびれたカードの敵討ちです!
しかも不必要なほどの快晴!
甲子園はこうでなくっちゃ!・・・でも暑過ぎTT

第1試合から行きたかったんですが、早朝野球の試合をこなしてから(16日のピッチャーのおかげで体動きませんでした。)出かけたので、到着したのは10:30着いて驚き!なんと内野席「売り切れ」表示!それなのに大挙の列!・・・?場内整理のお姉さんの悲鳴にも似た叫び声。「第1試合が終わりましたら空き席が出来ましたら発券されるかもしれません!」
えー!待ってられません!
しゃーない外野席だ!っとダッシュ!
外野席はまだなんとか座れましたが暑い!しょうがないけど暑い・・・(笑)

外野からの観戦、以外とおもしろかったです!
スコアボードのすぐそばのライトスタンドの高い所から見下ろすと、球筋、球種もバッチリ!守備シフトもよく分かります。^^
でも暑い(笑)
最後の第4試合迄楽しんで見てきました。

天理のブラバンは上手い!関学の応援の数はハンパじゃない!中京のチアリーディングは楽しい。って野球見てたのかよ!(笑)ちゃんと見ましたよ。^^
posted by 肉団子3兄弟 at 16:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

親子対決

第2回バーベキュー大会に行ってきました。

今回は、前回に出来なかった親子対決が実現出来ました。 しかし、2号の部員達は12名に対して親父は、6名。3号や弟、妹たちに助けてもらいました。

私先発、3号キャッチャーで挑みましたが・・・

当然のボロ負け!(笑)

でもまあ大変楽しかったのは言うまでもないですよね!^^ 残念なのは、社会人野球出身(元ドラフト候補)のファーストくんのお父さんが参加してくれてれば・・・ 勝てないまでもねー善戦したんじゃないかなぁ?(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

初紅白戦

あれれ・・・!知らない間に3号が紅白戦デビューしちゃってました。

13日という事で、お盆のためか?夏期講習のためなのか?25人いるはずの2年生が19人。 それでもちゃんと2チームと余り1人。 出場機会があるとは思いませんでした。

打席はなく、守備のみ(サード)の初出場。 守備機会もあり、無難にこなしたようです。^^

上の学年が多いので、これからも滅多にチャンスはないだろうけど、準備は怠らないようにして欲しいと思います。^^

見に行きゃよかったなぁ・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

素振り

昨夜、2号の素振りに付き合ってた時のこと・・・

あれほど(どれほど?^^)言ってもピッチャーからの目線で素振りをしません。(涙)

気分転換に、際どい低めをハーフスイングとられないように見逃してみ?と指示。

単純で幼稚な2号!ノリノリでパントマイムの様にパホーマンス。(笑)
肩開いたらスイングとられるよ!とか楽しんでやってたら・・・

おい!低めの球を手を出しそうになっても肩開かないで堪えて見てみ?・・・おっ出来るやん!^^

次は打てると思ったから振ってみて? 

ステイバックやん! あれ?・・・

いい感じに重心下がって振れてるやん? あれ?
posted by 肉団子3兄弟 at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

開いて、閉じる

二の腕を外旋しないスイングをアドバイスすると、振り出すきっかけを見失う子がいます。

テークバックする時にトップが決まらないようです。
8の字書き、間、割れなど色々なタイプがあり、正解はないんでしょうね。 ただ必要なのは、「開く」と言う事です。

バットは丸いので、面の意識が低い。 テニスやゴルフは、正面で構えるので開いて閉じるイメージが理解しやすい。 野球は、特にバットが長い為にテークバックした時にヘッドが倒れ過ぎて、二の腕が外旋してしまいます。 開く事がきっかけになり、そしてトップが決まり、体の正面でボールの飛球ラインに面を合わし、閉じる意識をもっていく。

どうしても、文章で書くと難解な表現になってしまいます。私の文章力に限界を感じます。(爆)

ようするに、人を平手打ちで叩くには(野蛮でゴメンなさい)開いて、力を入れたい時は、肩を回して叩きます。 開いた時に二の腕を外旋してしまうと、空手チョップになってしまいます。 空手チョップは、後ろによけられやすい! 平手打ちは、届きます!

無理やり野球に話しを戻しますと、二の腕を外旋しないスイングは外角球に届きます! そして腕を返さなくてもヘッドが閉じる!ステイバックを実現しやすいと思います。

うぁーやっぱり詰め込みすぎちゃったー(汗)

読みにくくてゴメンなさい。(爆)
posted by 肉団子3兄弟 at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

二の腕

あー文章にするのがまどろっこしい!文章で伝わる自信がない・・・と言う理由でこのネタ封印してきました。伝わるかなぁ・・・

今まで私は後ろ手の肘にこだわってきました。 肘がどうしても中に入ってしまう動きを無くしたかったから・・・

人間どうしても手が器用です。 だから早くボールに近づきたい気持ちから、意識が斜め。 ダウンスイングと言えば、斜めなんです。

斜めを意識するから肘が入ってしまう。・・・??肘じゃなくて肩?いや二の腕?

後ろの手(右打ちなら右手)を握手をするように正面に指しだします。

そしてその手を反対の肩へ肘を伸ばしたままつけてください。 胸につきますか?

次は手のひらを空に向けて同じように反対の肩へ・・・さっきよりどうですか?
さっきより胸につかないはずです。

つまりバッティングの時に当てはめると、二の腕を外旋してしまうと胸を開かないようにしても堪えられない。 肩は開くか?肘が抜けてしまう。

こんなこと皆さんご存知なんでしょうか?なんかバットを寝かせるな!とか?肩を開くな!とか遠回しな指導は聞いたことは沢山あるんですが・・・

こだわられてなかったようでしたら、是非ご検証ください!
posted by 肉団子3兄弟 at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

