2009年06月30日

こぼれ話

先日の必勝祈願のエピソード・・・


練習後、学校の近所の山の上にある神社へゾロゾロ・・・

先頭陣が引き返す?

「なんや、なんや!」

一本道が大混雑!

「なんかドラマの撮影してるらしいわ?」

「邪魔やからどけ!やて。」(そないな言い方されてへんやろ?)

「深夜ドラマの関ジャニ∞の誰か?やてー」

「どないするんや?」

「関係ないやんけー!」

「そんな奴知らんがなー!」(そりゃ知らんわなー、毎日帰宅10時過ぎじゃね)

不穏な空気・・・

「一人の部員が、追っかけおばちゃん?に絡んでます。」

「俺らかて、〓〓ジャニーズやぞ!」

「ハハハ、ホンマやな、でも暗いから男前か、わからんわ!」

「そりゃそやなー」

てなこと言いながら困ってたら。

そこは関西のおばちゃん!

関係者の人に交渉してくれて(ナニモノ?)時間を開けてくれて無事参拝終了・・・

めでたし、めでたし
posted by 肉団子3兄弟 at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

終了・・・ そして。

1号の選手としての高校野球は終わりました。

しかし抽選会も終わり、甲子園への道は始まっています。

今年のB戦引退試合は、例年とは違ったものでありました。

一度は取り止めになっていたB戦引退試合、部長の計らいで急きょ行なわれました。

相手校には、昨年迄お世話になっていた先生(コーチ)の転任先であったことも、機会に恵まれました。

試合後には、その先生も囲んで一人々に声をかけて頂き、涙する選手も・・・

試合は何時もより涙の少ないものになりました。

3年生のチームカラーも影響を感じます。

異例なほど仲のいい3年生たち・・・

競争意識の希薄さからくる上がってこない、チーム力も危惧されたり。

1号も叱咤しあうことをさせない空気に、嫌悪していた事もありました。

そういう幼さを感じさせる面も、逆に見るとAとBの溝が感じさせないチームカラーになっているようです。

仲良しだから?全員同じ日に申し合わせて五厘ガリ!
勝手に集合写真!

めっちゃ怖い!

先日も、誰か言い出したかわからない?けど全員揃って近所の神社に必勝祈願に行って来たようです。

見に行きたかったなー!正に山盛り肉団子!

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、チーム一丸甲子園へ行きたい!と、そんな気持ちから自分たちより!

思っているのかいないのか?いずれ語ってくれるかな・・・

涙は、スタンドで・・・

感動野球!



たのむわ・・・(ノд<。)゜。
posted by 肉団子3兄弟 at 10:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

突然訪れてしまった。

「お母さん、今週末も2号の方かなぁ?」

1号が嫁さんに聞いてきたそうです。

うちは2号の部活の父母代表をしていますので、このところの週末は1号の方へはご無沙汰しています。

「多分最後の試合になると思うんや・・・」

ご存知の方はあると思いますが、ベンチ入りがかなわなかった選手にとっての夏の終わりは一足先にやってきます。

例年、3年生のB戦は明確に案内されてはなむけを込められた温かいセレモニーでした。

バッターボックスに入る前から号泣・・・
一球投げる度に、捕る度にスタンドで親も涙・・・

それは感動的な計らいでした。

しかしなんの仕打ちか今年は行なわれなかったんです。理由もわからないまま、勿論Aを望む以上最後のB戦を期待して待つのも変な話だったのですが・・・

突然訪れてしまった最後の試合

・・・と言う訳で当然嫁さんは事情を話し、2号の方は手配をして1号の最後の試合に行きます。

なんの巡り合わせか、相手は去年の夏の予戦で負けた学校です。



何を書いていいのかわかりません・・・


1号は何を思って挑むのでしょう・・・同学年生、40人ちょっとの大型野球部で、1度も公式戦には立てずに終わろうとしている1号に・・・何を声を掛けていいのかわかりません・・・


私は残念ながら仕事の為見に行く事はかないません・・・


これを書きながらも不覚にも・・・
posted by 肉団子3兄弟 at 10:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

スピード

息子肉団子2号の中学野球部の普段の練習メニューは、主に試合形式のバッティング練習です。

3年生部員が19名なので、2チーム分出来ますから無駄なく配置してます。

オーダーの9番が1塁ランコー、8番が1塁ランナー、7番が2塁ランナー、6番が3塁ランコーをやります。
つまりランナー付きの試合形式になります。

バッターは2打席づつで、1打席目が1・2塁、2打席目が2・3塁にします。
2号の野球部の監督は、3年生の担任教師なので多忙なので不在が多いようです。
部員だけでの練習が多いのが実状。

マイナス面は次回に書くことにします。

なかなか楽しんでのびのびやっている模様。

常に盗塁を意識した離塁、それを刺そうとする投手・野手。

打撃に反応して意欲的な走塁。

紅白戦に近い状態なので、勝つための打撃を意識。

勿論、暴走や守備側の判断ミスが山ほどあります。

緩い状況が幸いしているのか、判断のスピードがとても速いんです!

2番目のランナーの本塁への意識、オーバーランを見逃さない送球!躊躇がないのが気持ちよさそうです。
見学に行った日は、3年生の早退者が多数出たために2年生が代わりにポジションに入りました。

実感、1年の差はこれ程なのかと感じビックリしました。

捕ってから投げる速さが雲泥の差。

反応してからあっという間に投げる3年生!

センスは身に付ける事が出来る!

もっと伸ばしてやりたい!

運が向こうから来るのか、掴みに行かないといけないのか?

不遇な気持ちまた語ります。
posted by 肉団子3兄弟 at 01:36| Comment(16) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

かわいい奴2^^

今日も来てます。^^
 
HTくん!
 
 
2号とティーで、自主練!
 
腰のレベル回転と右膝の送りが改善しました。
 
HTくんのとてもいいところは、素晴らしい瞬発力!
 
60cmのバットで振ってるせいもありますが凄い回転スピードです。
 
これからますます楽しみになってきました!^^
 
 
posted by 肉団子3兄弟 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

かわいい奴^^

2号のチームメイト、HTくん!

とっても可愛い子なんです!

顔?じゃないんです。(笑)

何時も全力疾走!

何時も元気溌剌

ノックをやるぞ!って言や大喜び!

バッティングを教えて欲しいと、家に押し掛けて来る!(笑)

とにかくかわいいんです。^^

でもちょっと不器用なHTくん。

個性的なバッティングホームだったので、少しアドバイスしたんです。

どんなに個性的かと言うと、典型的なペケポン!
右打ちなので、左足と伴に振り出してコックし過ぎて、インパクトにヘッドが間に合わない・・・

構えて切り返しの段階でコックが、90度位からいきなり45度位に入ってしまう・・・

荒療治にでました。

構える時は160度位にさせてみました。つまり、神主!

左肩が打ちに行く時上がるのを平行にさせてみました。

一時しのぎでも結果が出てるみたいです!




1号もアドバイスしてました。

高めは、打てないみたいだから、帽子を深く被って高めを消してしまえ!

これハマったみたいです!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ボーズ

先んじて、1号がチームメイトみんなで申し合わせて5厘刈りをやりました!
 
それに触発されたわけではありませんが、2号も肉団子母ちゃんに「伸び過ぎやから、刈っとき!」と指令がでましたのて、いざ5厘!
 
・・・と、その前にお約束!(笑)
 
ハハハハ・・・これもありかな?
試合前の挨拶で笑いがとれるかな?(笑)
 
それでは真面目に・・・
NEC_0120.JPG 
3厘!
 
 
 
テカテカでしょ!
 
気合い入ったかな!
posted by 肉団子3兄弟 at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

誕生日

本日は、肉団子親父の誕生日です!
 
歳は、あの工藤公康選手と同い年です!
 
同世代の希望の星ですねー
 
なかなか今期は苦戦中のようですが、投げられるだけでも凄いですよね!
 
自分自身のこと比べたらとても信じられません!
 
一年でも長く続けて欲しいです!
 
我が家のお誕生日会は、誰の時も手巻き寿司パーティー!
 
シャリは勿論、9合!
 
少ない?
 
ケーキもあるからねー(笑)
 
奥さんと、1号、3号からプレゼントをもらいました!^^
 
あれ!?あとは?
 
・・・
 
奥さんからは、ワイン!
 
3号からは・・・
 
一番大好きなビール!とタンブラー!
 
犬の散歩で稼いだお小遣いで買ってくれました!(涙)
 
こんな奴です!3号!
 
でも、どんだけ酒好きやねーーん!
 
(笑)
 
1号は、
 
 
 NEC_0117.JPG
バッティンググローブ!バイトで稼いだお小遣いで買ってくれました!
 
2号には、沖縄に連れていってもらいましょう!(笑)
 
 
 
 
posted by 肉団子3兄弟 at 23:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

肉球

 
お騒がせ猫の豆大福くん。
 
猫を買うのは初めての肉団子親父。
 
知らなかった!猫も指吸いするんだ?いや、肉球吸い!
 
みんな猫は、肉球吸いやるんでしょうか?
 
勝手に膝の上に乗って、チュウチュウ吸っては喉をゴロゴロ鳴らしています。
 
うるさいよー!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ノーヒットノーラン

やりました!ノーヒットノーラン!

パチパチ!おめでとう!

と言っても、3兄弟のチームではなく・・・親父の早朝野球です!

今期の我がチームのエースは、なんと!大人になってから始めた、ド素人だった人です。

今年、49才アラフィーです!
40半ばからピッチャーに挑戦!セットポジションすら知らなかったのに、そんな人が初めて達成した快挙!

素晴らしい!

試合の途中に気が付いた、肉団子親父。 当の本人は、最後まで知りませんでした。(笑)

危ない場面もあったんです。

イージーなセカンドフライ、触ったか、触らないかのところは、きっちりエラー(笑)

ピッチャー本人も、バンド処理をもたついた! 送球も逸れた!

内野安打?いやエラー?

スコアラーも微妙な顔(笑)

最終回も、四球で出したランナーに2盗、3盗を決められ・・・0-4でリードながら2アウト3塁!
パスボールでも生還されたなら、勝ってもノーヒット1ラン。(悔)

なんとかサードライナーでゲームセット!

本当に努力の人で、肉団子親父も大感激でした!
posted by 肉団子3兄弟 at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

みのさん

とある朝の出来事・・・

親父「おい!1号、昨日の試合打てた?」

1号「みのさん」

親父「え?いやおまえの打席?」

1号「みのさん」

親父「朝ズバ!は、わかったから!(怒)おまえは!」

1号「だから!見逃し三振!」

親父「・・・?」

言いたくなかったのねー

でも知らんがなー「みのさん」なんてー

みなさん、知ってました?
posted by 肉団子3兄弟 at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

まだまだあります。

ずいぶん良くなった2号のスイングですが、まだ気になるところがあります。

スッカリお気に入りになってしまったデジカメ!何時でも持ち歩いてます。

早朝野球のチームメイトにシニアのコーチをされているKさんがいます。

これはアドバイスをもらっちゃをうと、見て頂きました!

「おっ!えー振りしてるやん」と、何時もやさしいKさん。Kさんとこのシニアに入ることも考えたくらい、いい人です!

「ちょっと肘が入っとんなぁ」 「3号の方が肘の使い方、ええやん」とのご指摘。

やっぱりかぁ肉団子親父も気になってたんだよなぁ・・・

続けて、ドリルも教えてくれたKさん。

内容は極一般的なものですが、スポンジボールを後ろの手で打つやつです。勿論、素手で。

簡単そうで本気で飛ばそうとすると、左に(右打ち)大ファール!なんでそんなに不器用なんだ2号!

肉団子親父が小さい頃は、すっかんボール(軟庭ボール)1コあればみんなで三角ベースやったもんです。
あの頃の素手の感覚・・・

今の子たち、そこからかー!(涙)
posted by 肉団子3兄弟 at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

伝染!

伝染!・・・と言ってもインフルエンザじゃぁありませんよ!

2号のチームメイトである、サウスポーの親父さんにデジカメを見せびらかしたら、なんと!速攻で買ってました。(笑)

買うと思ってたんですよー!(笑)

最近、サウスポーの親父さんはめちゃめちゃゴルフにはまってます。 本人、正直にカミングアウトしてます。 「子供4割、俺6割」(笑)いいですよねー。(笑)

でもねー!ちょっと気に入らない事があるんです!

遅れる事2週間位でしょうか?

なんと!肉団子親父購入時より、5000円も安くなっていました!(怒)

28000円ですよー!

我が地元界隈では、大型家電販売店が大戦争中! ちょっと悔しいけど仕方ない、キリがないもんねー(笑)
やはり魅力的な商品なんですね! サウスポーくんの活躍が楽しみです!
posted by 肉団子3兄弟 at 07:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

