2009年05月25日

ビフォー・アフター!

お待たせしました!(待ってない?)

ビフォー・アフターです。



まずは、ビフォーです。





先輩くんに見て頂くと・・・・

構えたとこからヘッドが入ってしまう。
余程力がないと、間に合わない。

右膝が割れてしまっている。

足で踏み込んでしまっているので、ピッチャーに近寄ってしまい詰まっている。

溜めがない。

腰がぜんぜん回転していない。


知ってました。

分かっていたのに私のアドバイスでは直らなかったんです。(涙)


そこで先輩くんのアドバイス!

右のつま先はボールに対して直角

 → 膝が割れにくくなります。

手首から先の角度を変えないようにして、肩を地面に平行に保ち肩ごとテイクバックする。

 → あら不思議!ヘッドが入らない!(入れるなと言うと、余計に入ってた・・・・

お尻から体重移動しろ!

 → 勝手に溜めが出来てる!
 → 腰が勝手に回ってる!
 → 突っ込んでない!

禁止事項なんて伝えてません。

こうしたら?って言っただけです。

バッセンで、2号はへらへらしっ放しです。

「めっちゃ打てる!」

「なんでーーーーー?」



では、アフターです!
 








まだまだ、治さないといけないところはありますが、本人曰くぜんぜん違うそうです。

喜んでいます。



親父かたなしです・・・・




デジカメ凄いです!

新しい機能に気づきました。

ポーズボタンを押せば、超コマ送りになります。

2号とも確認しましたが、まだバットが寝ています。

先輩くんにきいとかなくちゃ! ルン♪ (笑)




posted by 肉団子3兄弟 at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やれやれ・・・

やっと新型インフルエンザ休校があけました。

この休みの間の過ごし方は、けして満足のできたもんではありません。(涙)

あまり大手を振って外出も出来ませんから、何が出来るって言っても大したことは出来ないのが現実でした。

もう僅かな望みしかない、1号のメンバー入りへの時間・・・ もったいない8日間でした。

2号も、休みがあけたと思ったら既に中間考査前の休部に・・・ トータル13日間。(涙)
最後の総体まで後約1ヶ月。

ピンチの後は、チャンスに変えなきゃ!

ボヤキな日記で失礼しました。
posted by 肉団子3兄弟 at 15:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

アドバイス

先日1号のクラブチーム時代の先輩くん(現在大学4年)に出会いました。

話しの流れで、2号のバッティングホームを批評してもらいました。^^

見てもらったのは、その前の日に撮っきたバッティングセンターのハイスピード撮影。

大きく2つほどアドバイスもらいました。

内容については、内緒(笑)!

後ほど、2号に伝えみるととても役に立ちました。

さすが大学で4番をはってなスラッガーです!

修正後のスイングが身に付いてきたなら? Before、Afterとして、ハイスピード撮影で公開致します。


誰も待ってない?(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 18:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

事件です!

家の外から猫の鳴き声・・・
あまい声・・・ん?
 
呼んでる?
 
怒ってる?
 
悲鳴!
 
慌て庭に出てみると?
 
うちの愛猫 マメ こと豆大福くんが・・・
 
なんかおかしい?
 
庭のティーネットの傍らにいるマメ?
 
あー!・・・しっぽが!
 
しっぽがティーネットに繋がてる!
 
ちょ、ちょっと待てよー!
実はマメのしっぽは、釣り針のもどりのように曲がった鍵しっぽ、それがティーネットに引っ掛かってしまい、もがくうちに先っぽにコヨリのようにぐるぐる巻き。
 
あちゃー・・・
 
とってやろうとすると引っ掻かれてしまうし、シャー!って飼い主に向かって本気で怒ってるし・・・お手上げ(涙)
 
布団で押さえつけてとってやろうとしても、逃げ出してしまう、でも繋がってるから引っ張られてフギャー!
 
おかしいやら、可哀想やら・・・
 
泣く泣く決断。
 
切るしかないかー(涙)
 
長引いても可哀想なので、ティーネットを切りました。(涙)
 
あーあ・・・
 
おバカなマメ・・・
 
 
 
哀れなティーネット(笑)
 
 
 
 
 
NEC_0112.JPG
posted by 肉団子3兄弟 at 07:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

なんで・・・

えらいこっちゃ!

一週間学校休みです(涙)

そうです新型インフルエンザで休校になりました!

一週間!大変だ!

肉団子母ちゃん発狂しますね(笑)

1号は、クラスメートと野球しようって計画・・・
自宅待機だ!ってかどこまで野球なんだ!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ハイスピード撮影


なんとか苦しみながらアップしました!

とりあえず2号です!

悩みが深まりながら練習あるのみ!


posted by 肉団子3兄弟 at 22:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考力

思考力

思考力ってなんで思うなんでしょう?

想像力はわかるんです。

昨今ゆとり教育世代は、考える力がない!と批判的な意見が多いですよね。

つまり思考力がない。

想像して考える力がない?

思考力?・・・考力だけじゃだめなんだ?

妙なことを考えました!

思わなきゃいけないんだ!

思って、思って、思わなきゃダメなんだ!

本来の意味はともかく!

思って考えるから力がつくんだ!(笑)
posted by 肉団子3兄弟 at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

使えるゾ!

昨日購入したデジカメで、遊びまくりです!

凄い時代になったもんです。

2号の肩の開きを治すべく取り組んでおります!

ハイスピード撮影での、超スローモーションでわかったことは、下半身リードから一気に肩の開きに繋がってしまうこと!
間に、わき腹と言うか胴体の捻り。
そこから生まれる時間差でヘッドを下ろす!

あっという間の時間が刻銘に見ることが出来ます。

今迄沢山の言葉を使っても伝わらなかったことが、何倍もの説得力でわかってしまいました。

まだまだ面白いゾ!
posted by 肉団子3兄弟 at 23:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

買っちゃった!

ハイスピード撮影が出来るデジカメ買っちゃった!
 
超スローモーション再生が出来るんです!
 
素晴らしいギアだ!
 
これで3兄弟の欠点克服だ!
 
 
 
posted by 肉団子3兄弟 at 15:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

当たりは良かったのに…

いい当たりが何故か野手の正面に飛んでしまう。

けっこうありますよね?

何故なんだろうって?

ちょっと仮説をたててみました。

いい当たりってライナーが多いですよね、球が浮いてないんです。

バットがボールに当たる時にヘッドスピードがMAXになっているんではなかろうか?

それはいい事ではないのかな?



名プレイヤー達がコメントします。

「ちょっと差し込まれた位が一番飛ぶ!」


ヘッドスピードは当たった後にMAXになる!

わかっている人にとってはあたりまえの事なんでしょうか?

凡人の私にとっては、求める高さが見えていませんでした。

もちろん、子供たちもそんな意識は持っていません。
それがバッティングについての探求心につながってくれれば、練習の目当てになるのかなぁ?

別にシビアに考え過ぎる訳ではないのですが、ティーの投げるポイントも変わるだろうし、引き付ける意味の説得力があがるのだろうか?
逆方向へ強く打つ意識も高まるんではないでしょうか?

小学生には難しいかもしれないですが、伝わり安くなる手立てになるのかなぁ?
posted by 肉団子3兄弟 at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

